BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

キャロットの新しい就活支援!「バーチャルキャラ面談」で仕事探しをもっと楽しくしたい。

9月後半から本格始動!就職活動をさらに一歩進めるための新しい面談方法

人材紹介サービスを中心に行っている株式会社キャロット(本社:東京都豊島区、代表取締役:小俣勇祐)は、就職支援の新たなサービスとして「バーチャルキャラ面談」を発表致します。仕事探しや就活の相談に踏み出すきっかけを一つでも多く作るために、この9月から本格的導入を始めました。



バーチャルキャラ面談導入の背景

新型コロナウイルス( COVID-19)が世界的に流行して2年目。
その間、世間の様々なシステムがオンライン化し、目まぐるしい変化は就職活動にも影響を及ぼしました。その一つが面接方法の変化です。対面からリモートへ、今や多くの企業が採用フローに組み込んでいるリモート面接。

リモート面接のように画面で区切られた状況では、自己表現の範囲も狭まります。限られた範囲だからこそ、効果的な話し方や伝え方がより重要度を増してきているのです。

それらを獲得するには面接練習が効果的です。
今、オンライン化が進んだからこそ、面接練習は数をこなしやすくなったのではないでしょうか。
しかし、できるなら楽しい面接練習を提供したい。
そこで「バーチャルキャラ面談」を企画致しました。


バーチャルキャラ面談について

弊社では、一人一人に合わせた柔軟な仕事紹介をモットーにしています。
面談ではその人自身を知ることを重要視して、主に対面で行ってきましたが、これからは、株式会社キャロットのメンバーを基に作られたバーチャルキャラクターもその面談を担当します。

すでに、弊社の登録人材向けに一か月間の試用期間を終えました。
10人中8人の参加者から、面白さ・新しさ・親しみやすさを感じたという声が上がっています。

この9月からは、新卒を含む就職及び転職活動をしている方向けに導入開始。
バーチャルキャラ面談をきっかけに、
・仕事探し
・面接対策(バーチャルキャラクターを利用)
・キャリアアドバイス
・就職後の相談、他
仕事にまつわる様々な支援を行います。

【バーチャルキャラクターの紹介】
株式会社キャロットの代表である小俣をバーチャル化しました。
面談時の使用ツールはzoom。
傾聴力の高いキャラクターで落ち着いた雰囲気が特徴的。




株式会社キャロットとは

求職者一人一人の希望に合わせ、副業からフリーランスや就職活動まで幅広い働き方を提案・支援する会社。
「人によりそう」事業として、人材のアウトソーシング事業を中心に活動しています。
これまでは関東圏のみでのサービス展開をしておりましたが、現在全国でも対応できるよう準備を進めています。

企業様向けサイト http://carrot-outsourcing.com/
求職者向けサイト https://carrot-support.com/

【会社概要】
株式会社キャロット(http://www.nin-jin.co.jp/
代表取締役:小俣勇祐
本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
メール:info@nin-jin.co.jp
電話:03-4332-1190

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ