林修先生が語る「AI活用で人間の仕事はどう変わるか?」「AIが発達しても人の代わりになれないものとは?」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

林修先生が語る「AI活用で人間の仕事はどう変わるか?」「AIが発達しても人の代わりになれないものとは?」

林修先生

 

 

◾️AIの活用で教育産業は大きな格差が生まれる!?

 

 44日、予備校講師でタレントの林修先生が、都内で行われた『KKCompany Japan』の新製品発表会に登場した。

 台湾、シンガポール、香港、マレーシア、そして日本と、アジア太平洋圏に事業拠点を持つグローバルメディア&テクノロジー企業グループKKCompany Technologies Inc. 。その日本法人が、マルチメディア対応AI プラットフォーム「BlendVision AiM」(ブレンドビジョン・エイム)のブランドアンバサダーに林修先生を起用した。

  それに合わせ、TVCM「オンライン会議」篇、および「研修動画」篇を44日(木)より全国で順次放映開始。〝今までのオンライン会議・研修動画の使い方が劇的に変わる〟という触れ込みで、林修先生が社内会議問題を次々解決していくというもの。

  BlendVision AiM」は、これまで長年にわたり動画配信事業者や一般企業向けに提供してきた動画配信サービスで培った動画技術、そしてAI 活用技術を融合させたマルチメディア対応AI プラットフォームとして注目されている。従来のLLM(大規模言語モデル)のようにAI が得意としてきたテキスト情報だけではなく、動画情報を含めたあらゆる情報資産の効率的な活用を可能となったという。

 

BlendVision AiM」の特徴とは

  • 文書ファイルだけでなく、今までAI が扱うのが難しかった動画ファイルや音声データを含めてAI で探し、取り纏めが可能
  • 3ステップで設定可能
  • 動画ファイルの文字起こし
  • 必要情報の抽出、要約、議事録作成、またそれらに関連・該当する動画部分の提示

 

BlendVision AiM」が、教育の現場では実際にどのように役立てそうかを聞かれて林先生は予備校の現場を次のように答えた。

「同業の代々木ゼミナールさんに先に使われちゃいましたから、もう既に役に立つと言われてその通りだなと。教育の世界というのは、この後いろんな批判も来るかもしれませんが、非常に遅れているところが多いんです。勘と経験でいろんなことが指導されている。例えば何年分入試問題を勉強しなさいって、10年やったらいいとか、なんの根拠もないんですよ。特にエビデンスのない世界なので、そこをビッグデータを活用して実際にこれだけのこと、こういうことが過去にあり、そして今生徒はこれだけの学力しかないから、だから、これを補っていけばその子の志望が叶うよっていうようなことを、本当にAIを活用して分析してそれを提案する。うちの東進はもうすでに始めているんですけど、AIを活用していくこと、これからの教育において本当に必要な、また今まで以上の効果を望める教育が実現できるんじゃないか。AIの活用の仕方によって、教育産業のうまくいくところとそうじゃないところの差も生まれるんじゃないか、と僕は思っております。特に動画配信、動画で授業を行いますので、検索機能がついたっていうのは非常にありがたい話ですね」

次のページAIの活用で人間の仕事はどう変わっていくか?

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST TIMES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧