BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

中国古典の面白さを再発見! 北京週報が新シリーズ「もっと知りたい!中国古典チャンネル 」をリリース





中国発のニュースサイト『北京週報』ではこのたび、海外在住者向けのYouTubeコンテンツを大強化。新しく「もっと知りたい!中国古典チャンネル」をリリースいたしました。

これまでのチャンネルでは日本人レポーターを起用して、環境保護や高齢化問題、中国で活躍する日本人、地方経済の発展状況など、現地発のメディアならではの視点で中国の実情に迫るレポートを発信し、中国情勢に関心を持つ日本の方々から注目を集めてきました。
今回リリースした「もっと知りたい!中国古典チャンネル」では、中国の著名人が講話の中で引用した中国古典の名言名句の中で、とりわけ注目すべき言葉を紹介し、日本の方々に分かりやすく解説を行います。

今回は前漢時代の書物『塩鉄論』の中の一句である「明者は時に因りて変わり 知者は世に随いて制す」を取り上げ、中国古典の奥深い魅力を伝えるとともに、その言葉に込められた意味について論じました。
どうかご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。




『北京週報』 は1958年、故・周恩来総理の提唱によって創刊された海外向け週刊誌で、現在5カ国語版のニュースサイトを運営しており、日本語版ではウェブに加えてFacebookや提携会社のYouTubeチャンネルでも中国に関する最新ニュースを配信しています。
URL:http://japanese.beijingreview.com.cn/
所在地:北京市百万荘大街24号Facebook:https://www.facebook.com/pekinshuho/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ