BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

特定非営利活動法人えがお(本社:富山県高岡市、理事長:鳥井謙祐)、株式会社マクアケ(代表取締役社長:中山亮太郎)が運営するクラウドファンディングサイトにて「手づくり石鹸」を販売、地方創生と環境配慮へ

ニューノーマルな時代に華と彩りを!手づくり石鹸でお部屋と毎日をカラフルに!

特定非営利活動法人えがお(以下、当法人)では、線維筋痛症や筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群などの特殊疾患の患者支援を実施しており、障害者就労支援も事業の一環として実施している。本プロジェクトは、既存の概念や枠にとどまらず、一般市場に向けて本格的な手作り石鹸を送り出すことを目的としている。 また、狙いとして、地元富山の厳選素材にこだわり抜いた商品を市場に送り出すことにより、富山の魅力を発信する「地方創生」、防腐剤・石油系・合成洗剤成分フリーにこだわった「環境問題」への取り組みも主眼としている。 コロナ禍に苦しむ現代の皆さまに、明るい話題や商品を提供することで、少しでも日常を取り戻していただければ幸いである。 以下、本プロジェクトのコンセプト。 ・防腐剤・石油系・合成洗剤成分フリー ・素材は富山県産のものを中心に使用!手づくりならではの質感をお楽しみ ・防腐剤・石油系・合成洗剤成分フリー!ボタニカル原料のチカラを十分に発揮




サービス提供の背景
ニューノーマル時代という言葉が生まれてはや1年が経とうとしています。一歩外に出れば、あちこちで目にする「ソーシャルディスタンス」の文字。人と人との距離がこれまで以上に離されてしまったニューノーマル時代の今だからこそ、人の手で作られているものの「あたたかさ」「柔らかさ」に触れたくなり、また触れてもらいたいと願うようになりました。そんな私たちの思いから、全ての工程を手仕事・手づくりした、自然派石鹸「とやましゃぼん」が生まれました。

5種の石鹸パッケージ
(左上)「とやましゃぼん」酒粕石鹸(富山県産大吟醸酒酒粕使用)
(右上)「とやましゃぼん」豆乳石鹸(富山県富山市岩瀬の老舗豆乳使用)
(中央)「とやましゃぼん」米ぬか石鹸(プレミアム米『富富富(ふふふ)』使用)
(左下)「とやましゃぼん」竹炭石鹸(富山県射水市黒河産竹炭使用)
(右下)「とやましゃぼん」えがお石鹸(レッドパーム油&カレンデュラ花使用

本プロジェクトが目指すもの
本プロジェクトは、一般的な商品開発や販売と異なり、地元の入手困難な希少素材を厳選して使用しており、富山のPRや地方創生の在り方について、一石を投じるものとしています。開発には7か月かかりましたが、先ずは素材の選定に相当の時間を費やしました。富山の老舗酒蔵の大吟醸酒から生成される酒粕、定期的には入手困難な豆乳や竹炭、富山のプレミアム米「富富富」の米糠、えがおオリジナルのえがお石鹸、こちらはレッドパーム油のビタミンカラーをそのまま生かしている綺麗なイエローの洗濯石けんで、カレンデュラの花びらがアクセント、香りはラベンダー精油とブラッドオレンジ精油です。

我々スタッフは、何気なく過ごしてきた「ふるさと」について、素材を探していく過程において、改めて富山の自然の素晴らしさ、海、山、川などを再発見することが出来、これらのことを手作り石鹸の販売を通じてPR出来ることを、心より誇りに思うと同時に、「地方創生」というものが、ごく身近なところにあるものと痛感しております。

また、昨今話題になっている「環境への配慮」、こちらもすべて天然素材を使用しており、安心して商品をお届けできることが出来ます。また、贈答用にも喜んでいただける逸品となっております。

贈答用に!

クラウドファンディングの募集について
2021年5月19日(水)午前10時より、Makuakeクラウドファンディングサイトより募集を開始します。
募集サイトUrlは以下のとおり。
https://www.makuake.com/project/egaotoyama/

今後の方向性について
引き続き、富山の素材を探求し、常に新しい商品を市場に出していきたいと考えております。
また、同時に「地方創生」や「環境問題」への取り組みについて、掘り下げつつ活動をしてまいります。
ご意見やご要望などございましたら、広報担当までご連絡いただければ幸いです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ