迷将・立浪監督のままではドラゴンズ「来年も最下位」確定!? 最大の理由【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

迷将・立浪監督のままではドラゴンズ「来年も最下位」確定!? 最大の理由【篁五郎】

「名選手。名監督にあらず」を地でいく立浪和義

 

 プロ野球は阪神タイガースが38年ぶりの日本一を達成し、オフシーズンに突入した。12球団が来年の優勝を目指して、準備をしている。読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークス、東北楽天ゴールデンイーグルスは新監督を迎えた。来季の逆襲を狙ってドラフト会議や秋季練習で戦力の底上げをしているチームもある。その中の一つが中日ドラゴンズだ。

 2021年秋に「ミスタードラゴンズ」と呼ばれた立浪和義が監督に就任して2シーズン戦ったが、2年連続最下位という結果に終わった。シーズン中に来季の続投が決まると一部の中日ファンが猛反発。試合後のセレモニーで、「今年のドラゴンズの成績と私への批判、不満。これをしっかりと受け止めて、秋から再出発します。私には若い選手を一人前にするという責任があります。そして来年、生まれ変わったドラゴンズを皆さんにお見せできるよう秋から全力で頑張って参ります。来年、期待して下さい」と立浪監督が語るも、スタンドからは「辞めろぉー」「うるせぇー」といった怒号とブーイングが飛び交う異常事態に陥った。

 立浪監督はどうしてここまでファンから嫌われてしまったのか? この2年間の戦いぶりと来季の展望について語ってみたい。

 

■「再建の切り札」とまで言われて監督に就任した立浪

 

 中日ドラゴンズは落合博満氏が監督を退いてから成績が低迷。高木守道氏、谷繁元信氏、森繁和氏、与田剛氏が監督を務めたが、その間Aクラスは二度のみと散々な結果であった。そんな中、満を持して監督に就任した立浪をファンは心から歓迎していた。

「私に与えられた使命はチームを強くする、そして一人でも多くのファンの方に球場へ足を運んでもらえるような、魅力あるチームを作っていきたいと思います」

 立浪は就任会見でこう語った。そしてチームづくりについて聞かれると

「今年は投手陣が良かったと評価されていますが、野球はピッチャーが試合の8割を占めていると思っている。もう一度投手陣の整備をしっかりして、センターラインを固めた、守り勝つだけではいけないのですが、そういった野球ができるように。打つ方は1年間本当に打てないと言われましたけれども、必ずなんとかします」

 与田氏が整えた投手陣を中心に守りを固めていく野球を挙げた。弱点の打撃陣は「なんとかする」と断言。ファンの期待は膨らんだ。

次のページドランゴンズ監督初年度から俄然迷走で大ブーイング

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧