プロレスラー関根“シュレック”秀樹 “魂の叫び” 「最後のパワーを振り絞って君は立ち向かったか?」【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

プロレスラー関根“シュレック”秀樹 “魂の叫び” 「最後のパワーを振り絞って君は立ち向かったか?」【篁五郎】

あなたが出会うことがなかった人生がここにある。

関根シュレック秀樹選手のXより引用

 

 総合格闘技イベント「RIZIN」に異色の経歴を持つプロレスラーが参戦している。彼の名前は関根“シュレック”秀樹。身長175cm、体重115kg、50歳の現役プロレスラーだ。36歳でリングデビューし、43歳でプロに転向した。彼のプロフィールで特筆すべきは静岡県警の元警部補だったこと。警察官の職務に就きながら、柔術、組み技の世界大会に出場。さらに下垂体腺腫(一般的に巨人症とも呼ばれる)という難病を患いながら、総合格闘技やプロレスのリングで試合をしている。まさに“超人”と呼ぶにふさわしい選手だ。今回は40代を過ぎて大きな決断をした関根選手に病気も含めてご自身のことを詳しく聞いてきた。

 

子供の頃は「超人」になりたかった

 

 関根“シュレック”秀樹は小学校から大学まで、柔道に打ち込む生活を送っていた。子供の頃に好きだった漫画は「キン肉マン」で、原作の影響を受けて「超人」になりたかったという。柔道部の友人の影響を受けてプロレスにもはまった。当時のめり込んだのはUWFインターナショナルだった。関根は「俺は高田延彦信者」というほどの大ファン。大学卒業後はUWFインターナショナルに入門するつもりだったが、同団体は彼が大学4年のときに活動停止。失望している彼に祖母が警察官になることを勧めてきた。

「警察官試験受けてくれって懇願されちゃったんです。行くだけ行って嫌だったら辞めてもいいからって言われて警察官になりました」

 警察官になった関根は交番勤務から機動隊、マル暴担当の刑事と順調にキャリアを積んできた。当時は先輩からのイジメなどもあったという。

 トイレ掃除ができていないというだけで勤務時間後、交番の裏で水が入ったバケツを両手で持たされたまま2時間立たされたこともあった。しかし嫌がらせも乗り越えて警部補に昇進。そんな彼に転機が訪れたのは柔術との出会いだった。

次のページ38歳のとき「巨人症」だと診断され大手術を受けることに・・・

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧