BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

日本初上陸・話題の海外絵本『ピン! あなたの こころの つたえかた』を内田也哉子が翻訳

アメリカ発 期待の新人絵本作家×内田也哉子の言葉のチカラ 豪華コラボレーションが実現しました!




わたしたちは、かつてないほど多様なデバイスに囲まれ、コミュニケーションの手段を手に入れ 、四六時中だれかと連絡をとりあっています。
それなの に なぜだかつのる不安と疎外感 ……。そんなコミュニケーション不全の時代にピンッ!ポンッ!と、互いの想いを送り、受け止められたら……。今こそ大切にしたい人と人との心のつながりを、わかりやすく描き、希望のもてるメッセージを込めて描かれた、話題の海外絵本『ピン! あなたの こころの つたえかた』

アニ・カスティロ
Photo by:AKINORI ITO(aosora)


版元のLittle,Brown USA が惚れ込んで3作同時に契約をしたという、期待の新人作家アニ・カスティロによるデビュー作で、話題の海外絵本が、日本に初上陸します。その翻訳を担当したのが内田也哉子さん。内田さんが解き放つ言葉は、沢山の人を虜にし、大変な魅力が有ります。手掛けられた翻訳絵本は今作『ピン!あなたの こころの つたえかた』で4冊目、日本語と英語で育った内田さんだからこそ訳せる『言葉のチカラ』が宿りました。


「ピン!」本文より
「ピン!」本文より
「ピン!」本文より

これからの社会を生きる子どもたち、そして大人の心にも響く絵本です。アメリカ発の期待の新人絵本作家×内田也哉子さんの言葉のチカラによる豪華コラボレーションを是非お楽しみください。


【ピン! あなたの こころの つたえかた】あとがきより抜粋

~略~

目と目を合わせて伝わる心もあれば、地球の反対側から電波に乗って伝わる心もある。驚くほどたくさんの方法で、いろんな心が届いてくる今、自分はどんなことを誰に伝えたいのか。そして、どんな想いを受け取りたいのか…時には人の想いの数だけ、心の引き出しがいっぱいになってしまうことだってある。でも、この本を読み終えたあなたは、もうわかっていますね?

ピンッとすることに早道はないし、ポンッとすることに正解もない。いつでも自分と相手を大切にする心を忘れず、あせらずピンッとポンッをていねいにくり返せば、いつしか、あなたがあなたであることの奇跡に、にんまりしてしまう時がきっとくるでしょう。

「いきることはピンッ」「あいすることはピンッ」

今日も、明日も、明後日も、あなたのピンッを世界は待っていますよ!         内田也哉子





作:アニ・カスティロ(Ani Castillo)

メキシコ・グアダラハラで生まれ育つ。現在は、カナダ・トロント在住。2児の母。コミュニケーション、アート、デジタルメディアについて学んだ彼女の作品は、メキシコ、カナダ、アメリカなどで展示され、人気のマンガ「Pu p a & Lav i n i a」は、メキシコの新聞で1 0年にわたって連載された。また、彼女の仕事は多くの共感を得て、メンタルヘルスアメリカ、国境なき医師団、カナダメンタルヘルスセンターとの仕事につながっている。


訳:内田也哉子(うちだ・ややこ)

1976年東京生まれ。エッセイ執筆を中心に、翻訳、作詞、バンド活動 s i g h b o a t 、ナレーションなど、言葉と音の世界に携わる。幼少のころより日本、米国、スイス、フランスで学ぶ。三児の母。著書に『ペーパームービー』(朝日出版社)、『会見記』『BROOCH』(ともにリトルモア)、樹木希林との共著に『9月1日 母からのバトン』(ポプラ社)など。絵本の翻訳作品に『たいせつなこと』(フレーベル館)、『岸辺のふたり』(くもん出版)などがある。


「ピン!あなたの こころの つたえかた」 書籍情報

・発売日:2020年10月14日
・作/絵:アニ・カスティロ
・訳:内田也哉子
・発売元:ポプラ社
・定価:本体1580円+税
・書誌概要>>https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2900411.html
・amazon >>https://www.amazon.co.jp/dp/4591167844/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ