BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

青森県むつ市・宮下市長もウエルカム! 下北半島のワイナリーとホタテ漁をオンラインで巡る旅

「オンラインツアーで青森・下北半島のワイナリー見学とホタテ漁体験」☆嬉しいお土産付き☆ 予約受付中2020年8月22日(土)・23日(日)

国が実施中の「GO TO TRAVELキャンペーン」について、「新型コロナウイルスの感染拡大につながれば人災」と発言し、注目を浴びた青森県むつ市の宮下宗一郎市長。夏の帰省についても慎重な対応を呼びかける市長のお膝元を舞台に、オンラインツアーを8月22日と23日に開催します。


本ツアーは、一般社団法人しもきたTABIアシスト(https://gururin-shimokita.com/)と、“Fun to Go Online Tour”を企画する株式会社mementoとの共催によるもの。2020年の夏休みの思い出づくりに、はたまた、お子様の夏休みの宿題の自由研究のテーマに役立ててほしいという思いから企画されました。


新鮮なホタテ


ホタテにぴったりのサンマモルワイナリーの白ワイン・Sarah

“天然の生簀”と呼ばれる陸奥湾の美味しいものがテーマ

青森県の北の端、下北半島
まさかりのような形をした青森県の北半島の内海の陸奥湾は、海水の美しさと海産物の豊かさから「天然の生簀(いけす)」と呼ばれています。マグロで有名な大間町も下北半島に! この「オンラインツアー in 下北半島」シリーズでは、地元の漁師さんやプロのガイドさんと一緒に、漁の様子や下北の名産品の生産現場をオンラインで巡ります。

農林水産祭で天皇杯を受賞したホタテ、そして、マリアージュしたワインを


陸奥湾の豊かな栄養で育ったホタテは、旨味が凝縮されています

第1回は、豊かな陸奥湾で旨みを蓄えたホタテがテーマ。
むつ市川内地区の川内町漁業協同組合は、古くから海産物の調査・保護・管理について徹底した取り組みを行っています。同青年部は、ナマコの資源管理に対する取り組みが認められ、農林水産祭で天皇杯を受賞した実績があり、ホタテなどの海産物も、品質は折り紙付き! 元テレビマンという異色の経歴を持つ漁師・木下孝さんと、下北観光研究会の名物ガイド・村口明治さんの案内で、ホタテの漁獲についての実地説明、さらに、ホタテのむき方や美味しい食べ方を教わります。また、美味しいホタテには美味しいワインが必須! 日本ワインコンクールで金賞受賞歴のある地元のワイナリー、「サンマモルワイナリー」も見学します。

日本ワインコンクールで金賞受賞歴のある地元のワイナリー、「サンマモルワイナリー」
漁師・木下 孝さん
ガイド・村口明治さん

【旅のお楽しみといえば、やっぱりお土産!! 一流シェフのレシピもセットに】

東京・神楽坂で予約の取れないレストランとして有名なイタリアン「ARBOL(アルボール)」の古田崇シェフ

ご希望の方には、オンラインツアーで見学するのと同じホタテと、ホタテにぴったりのサンマモルワイナリーの白ワイン・Sarahがツアー当日にご自宅に届く「下北お土産セット」もご用意しました。スペシャル特典として、「下北お土産セット」をお申し込みいただいたお客様限定で、東京・神楽坂で予約の取れないレストランとして有名なイタリアン「ARBOL(アルボール)」の古田崇シェフにホタテの調理法を学べるスペシャル動画もセットします!
オンラインツアーに参加した後に、ご自宅で新鮮な下北半島のホタテとワインで、ホームパーティをお楽しみください。お一人でももちろんですが、お子様とご家族で、または、お友達とご一緒に、奮ってご参加ください。


お子様の夏休みの自由研究のテーマにもぴったり!
お子様の自由研究のテーマに、お役立てください!

「下北半島ってどこ?」「ホタテってどんな風に泳ぐの?」「何を食べて生きているの?」「海の中ってどんな風になっているの?」
そんなお子様の素朴な疑問にもお答えできる本ツアーは、夏休みの宿題の中で最難関の「自由研究のテーマ」としてもぴったりです。リアルな漁師さんやガイドさんにチャットを使って気軽に質問ができるので、分からないこともすぐに解決。海の中のホタテの様子を動画で見ることもできるので、お子様の好奇心を刺激しながらスムーズに宿題を済ませることができます。お父様やお母様はお子様と一緒に楽しみながら宿題をサポートすることができるので、まさに一石二鳥です。そんな利用方法ができるのも、このツアーの魅力です。


【参加方法】
オンライン会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料で、スマートフォン・タブレットやPCから利用できます。安定したWi-Fi環境のある場所や有線LAN(PCの場合)でのご参加をおすすめします。


【実施日時】
日にち:8月22日(土)、8月23日(日)*ご都合に合わせて、いずれかの日にちをお選びください。
時 間:15:00~16:30 ※参加の20分前から接続可能。
参加費:ツアー参加のみ3,000円、お土産付き参加費(各日限定50名様)10,000円(送料込み)*共に税込。
*お土産付き参加の方には、当日の午前中着でご指定の場所にお送りします。
*録画した動画のU R Lを参加者全員に後日お送りします。
申し込みは下記のURLから。
8月22日
https://eipro.jp/kasamai-shimokita/events/view/EV00000039
8月23日
https://eipro.jp/kasamai-shimokita/events/view/EV00000041

【申し込み締め切り】
8月16日(日)
《実施の有無について》
申し込み締切日の段階で参加人数が30人未満の場合は催行しません。
《キャンセルポリシーおよびキャンセル料について》
参加のみの場合:8月19日(水)
お土産付き参加の場合:予約確定後、速やかに商品の確保・発送手続きに入りますので、キャンセルは承れません。不在・受け取り拒否など、商品をお受け取りいただけずに返送された場合、送料の有無にかかわらず返送手数料をご請求します。
キャンセル・変更について
お客様都合の場合
各種変更・キャンセルの場合は、お電話にてご連絡下さい。
■ 取消料:お客様都合で契約を解除されるときは、お一人様につき以下の取消料を申し受けます。取消料の起算日は全て催行日の前日となります。
契約解除日 取消料率
20~8日前 20%
7~2日前 30%
旅行開始日の前日 40%
旅行開始日の当日 50%
旅行開始後又は無連絡不参加 100%
お問い合わせ
一般社団法人 しもきたTABIあしすと
青森県むつ市中央一丁目8番1号
TEL:0175-31-1270
FAX:0175-23-7960
E-mail:shimokita@kasamai-shimokita.or.jp


• 申し込み完了メール・最終のご案内メールとは別でZOOMミーティングのURLをお送りします。(前日16時以降)
• 1つの予約につき、一台の端末でご利用ください。
• WEBによるバーチャル体験のため旅行業約款の適用外になります。
企画・制作:しもきたT A B Iアシスト、株式会社memento
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ