アン肝もウマいがタラ肝もウマい! タラレバー燻製オイル漬け缶  |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

アン肝もウマいがタラ肝もウマい! タラレバー燻製オイル漬け缶 

極旨缶詰レシピ(36) 

こってり濃厚だけど健康的

 酒好きの好む珍味にアン肝がある。こってりと濃厚で舌触りは滑らか。ポン酢しょう油にもみじおろしを添えて食べると、冷えた清酒との相性が抜群であります。缶詰で出ているから、比較的入手しやすいのも嬉しいですなァ。

 でも、今日紹介したいのはアン肝ではなくタラ肝。すなわちタラのレバー。食感はアン肝よりもぷりぷりしていて、舌で押しつぶすと滑らかに潰れる。匂いもアン肝と違って、肝というよりは煮魚の匂いに近い感じ。そんな珍しいタラ肝も缶詰になっていて、アイスランドから輸入されている。家具店のIKEAや輸入食品店で売ってますぞ(店舗により扱わないところもあり)。

 アン肝みたいにポン酢しょう油で食べるのもアリだけど、今日は丼を作ってみた。こってり濃厚な味が意外と白ごはんに合い、魚の栄養成分DHAEPAが摂れるから健康的でもある。決め手はバター醤油ですぞ!

ブルーウィング/タラレバー燻製オイル漬け 120g 参考価格497円(税込み)
RECIPE!!
①油を切ったタラレバーをフライパンに入れ、弱〜中火に掛ける
②バター10gとしょう油少々を入れ、しょう油が香ばしく煮詰まったらOK。ご飯の上にかけて、ベビーリーフ、わさびを添えれば缶成!

 

KEYWORDS:

オススメ記事

黒川 勇人

くろかわ はやと

くろかわ・はやと/1966年福島県生まれ。日本缶詰協会公認の缶詰博士として様々なメディアで活躍中。世界50カ国・数千缶の缶詰を食している世界一の缶詰通。


この著者の記事一覧