ツナで缶たんおつまみ しみじみウマい「海苔ツナ」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ツナで缶たんおつまみ しみじみウマい「海苔ツナ」

極旨缶詰レシピ(30) 

■しみじみしたい

 今年は妙に忙しなかった。外に出る機会が減った半面、リモートワークなどという習慣が出来てしまい、ワケのわからん時間に仕事が入ったりする。おかげで家にいても気が抜けない。

 しみじみしたい。そう思った僕は、おもむろにツナ缶を開けた。最近気に入っているのは伊藤食品のツナ缶。あいこちゃんというキャラクターが描かれており、そのうつろな瞳になぜか心が和む。そしてこのツナ缶は6種類の野菜のダシも入っているから、ほんのりしたうまみがあるのだ。

 フレーク状のツナをボウルにあける。海苔を一枚、ガス火で炙る。香ばしい匂いが出たら手でちぎり、ツナに混ぜこむ。1合の酒を徳利に入れ、電子レンジで温めて杯に満たす。

 海苔を混ぜたツナがしみじみウマい。ツナの濃厚な味が海苔で緩和されて、レンチンした普通酒によく合う。ひとりの晩酌に最適であります。

伊藤食品/美味しいツナ油漬け 70g 180円(税別)

RECIPE!!
・ツナを油ごとボウルに入れ、ちぎった海苔を混ぜれば缶成! 海苔は火で炙ってから使うといい味がしますぞ!

オススメ記事

黒川 勇人

くろかわ はやと

くろかわ・はやと/1966年福島県生まれ。日本缶詰協会公認の缶詰博士として様々なメディアで活躍中。世界50カ国・数千缶の缶詰を食している世界一の缶詰通。


この著者の記事一覧