成功体験のある人間ほど失敗するのはなぜか?【中野剛志×適菜収】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

成功体験のある人間ほど失敗するのはなぜか?【中野剛志×適菜収】

「小林秀雄とは何か」中野剛志×適菜収 対談第4回(最終回)

■人間は同じようなパターンで間違いを繰り返す

 

適菜:新型コロナにより社会不安が高まる中、素人、デマゴーグ、無責任な人、高を括る人、陰謀論者が「単なる思いつき」を大上段から語るようになります。新自由主義に脳を侵された自称保守の連中が、新型コロナ軽視発言を続けたのはそれほど不思議なことではありませんでした。彼らは国家の役割を軽視するからです。しかし、ある程度まともな言論を続けてきた人も、今回はかなりおかしなことを言い出しました。

 

中野:以前、佐藤健志さんを交えた鼎談で話題をさらった例の大学教授のことですね(笑)。

「ボクは自粛で山ほど嫌な思いをしています」とか駄々をこね、「自粛に賛成している者は社交を知らないガキ」だなどと書き連ねていた……彼の文章は、文体からして酷かった。前回の対談で話題になりましたが、やっぱり出るもんですね、文体に。

 

適菜:あれには驚きました。「文系と理系」「社交がある人とない人」などと、新型コロナという「敵」に対して一丸となって戦うどころか、わけのわからない主張で社会を分断し、次々とコロナ陰謀論に飛びついていった。この背景には特にこの30年間で急速に進んだナショナリズムの衰退と国家の機能不全の問題が存在すると思います。もっと驚いたのはそれに同調する人間が出てきたことでしたが。

 

中野:昨年の第1波では、日本はロックダウンもできないし、政府も混乱していたのに、諸外国と比べると感染者数や死亡者数を低めに抑えることに成功した。特に去年の春の段階で、「これ、やばい」ってみんな思って、自主的にマスクをしたし、外出を自粛したわけですよ。強制力もないのにみんなで自発的に行動した。これは、「危ないから家にいよう」とか「人にうつすとまずいから、おとなしくしていよう」とか、日本国民がまさにこのコロナという未知の事態に「黙って処した」んですよ。危機になったときには、とりあえず、みんなで手を取り合って団結して行動しようという知恵が日本人にはあるんだ、と小林は言っていた。その話だなと思ったんです。それなのに、「へたれの日本人がマスコミに煽られて自粛している」とか、「過剰自粛は全体主義だ」だとか騒いだ知識人がいたわけですよ。戦後左翼は、「戦前の日本人は全体主義的でデマゴーグに従順に従ったからだめだったんだ」と考え、「戦後は自立した個人にならなきゃいけないんだ。だから日本を改革するんだ。近代化するんだ」とやってきた。しかし、戦時中の日本人は、自立した個人じゃないから政府の言いなりになったんではないんですよ。「これは、危ない」と思ったから、みんなで団結したという、当たり前のことをやっただけの話。そのことを小林は戦時中から言っていたわけです。今回のコロナ禍における国民の行動は、まさにそれですよ。

 

適菜:その一方で、社会不安の中で、デマゴーグが増長するという現象は変わりません。もちろんまともな人も多いのですが、デマゴーグに流される人も一定数はいる。「ファクターX」というのはあくまで仮説にすぎませんが、それに飛びついて「日本人は民度が高いから大丈夫」などと麻生太郎みたいなバカなことを言い出す。あれってまさに戦時中の「神風が吹く」と同じです。「ロックでコロナをぶっ飛ばせ!」などと見出しに掲げる雑誌まで登場しましたが、「竹やりでB29を落とせ」というのとどこが違うのでしょう。

 

中野:確かに、そうかもしれませんね。

 

適菜:だから人間は同じようなパターンで間違いを繰り返すのです。

 

中野:びっくりするぐらい同じです。ちょうど、たまたま小林秀雄を読んでいたときにコロナが起きた。コロナって、ずっと家にいなきゃいけないから、小林秀雄全集が読めてしまったわけです。それで読んでいたら、本当に現在にも当てはまることがたくさん書いてあった。コロナっていうのは、実際に、戦争に喩えられてるわけです。特に海外では、国家指導者がよく戦争に喩えている。確かに、戦争とコロナとは同じようなところがある。コロナでも、日本人は「黙って処した」のです。それを「集団ヒステリーだ。理性的じゃない」って国民を批判している連中というのは、左翼が戦前の日本人を「自立していない」「近代的自我が確立していない」と批判していたのと同じことをやらかしたのですよ。これでは、小林が言ったことも彼らには理解できないでしょうね。

 

適菜:これが大衆社会の末路です。彼らは小林を読んでいないか、読めていないかのどちらかでしょう。

 

次のページコロナの最も怖い症状は「偽物を暴き出すこと」

KEYWORDS:

オススメ記事

中野剛志/適菜収

なかの たけし てきな おさむ

中野剛志(なかのたけし)

評論家。1971年、神奈川県生まれ。元京都大学大学院工学研究科准教授。専門は政治思想。96年、東京大学教養学部(国際関係論)卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。2000年よりエディンバラ大学大学院に留学し、政治思想を専攻。01年に同大学院にて優等修士号、05年に博士号を取得。論文“TheorisingEconomicNationalism”(NationsandNationalism)NationsandNationalismPrizeを受賞。主な著書に『日本思想史新論』(ちくま新書、山本七平賞奨励賞受賞)、『TPP亡国論』(集英社新書)、『日本の没落』(幻冬舎新書)、『日本経済学新論』(ちくま新書)、新刊に『小林秀雄の政治哲学』(文春新書)が絶賛発売中。『目からウロコが落ちる奇跡の経済学教室【基礎知識編】』と『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】』(KKベストセラーズ)が日本一わかりやすいMMTの最良教科書としてベストセラーに。

 

 

適菜収(てきな・おさむ)

作家。1975年山梨県生まれ。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、『日本をダメにしたB層の研究』(講談社+α文庫)、『なぜ世界は不幸になったのか』(角川春樹事務所)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志・中野信子との共著『脳・戦争・ナショナリズム近代的人間観の超克』(文春新書)、『安倍でもわかる政治思想入門』、清水忠史との共著『日本共産党政権奪取の条件』、『国賊論 安倍晋三と仲間たち』『日本人は豚になる 三島由紀夫の予言』(以上、KKベストセラーズ)、『ナショナリズムを理解できないバカ』(小学館)、最新刊『コロナと無責任な人たち』(祥伝社新書)など著書40冊以上。「適菜収のメールマガジン」も配信中。https://foomii.com/00171

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

小林秀雄の政治学 (文春新書 1306)
小林秀雄の政治学 (文春新書 1306)
  • 中野 剛志
  • 2021.03.18
小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか? (講談社+α新書)
小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか? (講談社+α新書)
  • 適菜 収
  • 2018.10.20
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
  • 剛志, 中野
  • 2019.04.22