成功体験のある人間ほど失敗するのはなぜか?【中野剛志×適菜収】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

成功体験のある人間ほど失敗するのはなぜか?【中野剛志×適菜収】

「小林秀雄とは何か」中野剛志×適菜収 対談第4回(最終回)


なぜいま小林秀雄を読むべきなのか? 新刊『小林秀雄の政治学』(文春新書)を上梓した評論家・中野剛志氏と、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?』(講談社+α新書)の著書もあり、小林を通して問題意識を共有する作家・適菜収氏との対談第4回(最終回)。われわれは新型コロナ禍において「未知の事態にどう処すべきなのか?」を問われているのである。小林秀雄にとって、それは「総力戦」という新しい現象だったが、人間は同じようなパターンで間違いを繰り返す。ふたりの対談から見えてくるのは、「人間の業」を理解するための「考えるヒント」である。


新型コロナ感染症者の激増に伴い、東京・京都・沖縄へのまん延防止措置適用を発表する菅義偉首相(2021年4月9日)。

■二宮尊徳の「本の読み方」

 

中野:小林秀雄が二宮尊徳の話をするところがある。尊徳によると、書物を読むだけでは、言葉はつららみたいに固定的になっていて、そのままじゃ使えない。尊徳の言葉をそのまま引用すると、読む人の「胸の温気(うんき)」によって、言葉というつららを溶かして、水にして使う、つまり自分なりに解釈して応用しないとだめだというんですね。「本にこう書いてあったからこうなんだ」じゃなくて、本に書いてある趣旨を咀嚼して、自分のいるシチュエーションで活かさないとだめだと尊徳が言ってる。そう小林が書いているんです。まさにその通りだなと思います。

 適菜さんの本(『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?』)も私の本もそうかもしれないけど、小林の言葉を自分たちで溶かしたわけですよ。これは、まさに理論と実践の関係と同じです。理論というものを、状況の違いを無視して、そのまま当てはめようとしてはいけないということです。

 例えば、ヘーゲルでもマルクスでもケインズでも誰でもいいんだけれども、これを読んだ人が自分の胸の温気で溶かさないと、硬直的なヘーゲル主義、マルクス主義、ケインズ主義になってしまう。それは彼らの言葉を氷のまま持ってきているからであって、その言葉を溶かしてみることが大事です。すると、やっぱり古典っていうのは汲み尽くせないところがある。古典を溶かして今に活かすっていうのは、読み手側に温気がないとだめなんですけども、その温気というものこそが私たち自身の個性なんですよ。

 

適菜:溶かすというのは、対象が溶けるまで見るということだと思うんです。腑に落ちるというか。これも小林が言っていることですが、道を歩いていて、スミレの花があったとして「スミレの花だ」って思った瞬間にそこで見ることを止めてしまう。「スミレの花」という概念が入ってくるだけで、眼が動かなくなる。ヘーゲルでもマルクスでもケインズでも同じですね。よくある言い方ですが、マルクスはマルクス主義者ではなかった。彼らだって少し変わり者の生身の人間に過ぎなかったわけですから。

二宮尊徳(1787-1856)。江戸時代後期の経世家、農政家、思想家。

 

■イデオロギーはそのもの自体の本質を見えなくする

 

中野:そうです。ジョン・デューイの芸術論にも同じようなことが書いてあります。デューイは、「知覚(Perception)」と「再認(Recognition)」を分けている。適菜さんも『小林秀雄の警告』の中で書いていたけれど、美術館の絵についている解説とか、ラベルで「なんとか派」みたいなことが書いてあって、それを見て分かった気になるのが「再認」です。

 例えば、向こうから誰か歩いてきた、「あ、○○が歩いてきた」「どうしよう、挨拶しようかしまいか」と迷う。でも「あ、○○だ」と思った瞬間が「再認」なのですが、「再認」した瞬間に、もうその人のことはこれ以上見ようとはしなくなる。これに対して「知覚」というものは、そうじゃない。例えば、向こうから歩いてきた〇〇の様子がいつもと違うことに気づいて、「あれ? 今日のあいつは、おかしいぞ? どうしたんだ?」とマジマジともう一回見るでしょう。これが、「知覚」です。その結果、その人のいつもと何が違うのかに気づくでしょう。

 道端に咲くスミレの花を見て、「スミレの花」という名称だけ「再認」して何も感じずに通り過ぎるのか、見慣れたはずなのに、今まで気づかなかった新たな美しさを「知覚」してはっとするのか、という違いですね。

 要するに、言葉による解説とか名札とかいったものは、対象そのものを見る際の邪魔になるんです。それがあることで、かえってそのものを見えなくしてしまう。これがまさにイデオロギーというものですね。例えば「ケインズ主義」というラベルや解説は、本当のケインズの姿を見せにくくするんです。そうじゃなくて、もう一回溶かすということをやらなければいけない。つまりケインズを読んで自分なりに解釈することをしないといけないということなんです。私が『小林秀雄の政治学』でやったことも、そういう解釈です。小林秀雄には、「文学者」「文芸批評家」といったラベルがあり、それが小林の姿をかえって見えにくくしています。もっと言えば、「小林秀雄」というラベルなのかもしれない。小林秀雄は「ああ、小林秀雄ね」で片付けられてしまっている。

ジョン・デューイ(1859-1952)。哲学者、プラグマティズムを代表する思想家。

 

適菜:ベルグソンに言わせれば、「芸術の目的は、実用に役立つ記号の群れや慣習的社会的に受容されている一般観念、すなわち実在をわたしたちに隠している一切のものを取り除き、わたしたちを実在そのものに直面させる以外のものではない」(『笑い』)のですが、それにさらにラベルを貼るのですから、なにやってんだという話ですね。

 

中野:昔、本当にカチンときたことがありました。私が小林秀雄の解釈をしたところ、それを聞いていた老人が「小林が何を言っているのかは分かったけど、私は、小林ではなく、君自身の意見が聞きたい」と偉そうに言ってきた。こういうことを言う人って、よくいるじゃないですか。「ならば、あんたも、自分で小林を解釈してみろ。そうしたら、俺と同じ解釈にはならないことが分かるから」と言いたかったですね。私の小林の解釈は、もちろん小林の言っていることを説明しているのですが、しかし、それは私自身のオリジナリティでもあるんだということです。

 昔から手垢の付いたはずの古典、アリストテレスでもいいし、カントでもいいし、なんでもいいんですけれど、そういう古典を大勢の学者さんたちが飽きもせず何度も読んでは理解しようとしている。そして、次から次へとこれまでと違う解釈を出してくる。それは「氷を溶かす」ということをしているのでしょう。

 結局「解釈なんかいいから、君の意見が聞きたい」という人は、オリジナリティというものを勘違いしているんですよ。そして、本を読むことの本当の愉しみを知らないのでしょう。

 

適菜:そうですね。過去に対する無知が近代人のオリジナリティという発想を生み出している。でも本当の意味でのオリジナリティは、オリジナリティなんて幻想だと気づくところからしか始まらない。これは、この対談の第3回でも述べましたが、型を極めたところに、型破りは成立するのであり、最初から型がなければ「型なし」というのと同じですね。小林が『モオツァルト』で書いたのもそういうことです。

 

次のページ成功体験のある人間ほど失敗するのはなぜか?

KEYWORDS:

オススメ記事

中野剛志/適菜収

なかの たけし てきな おさむ

中野剛志(なかのたけし)

評論家。1971年、神奈川県生まれ。元京都大学大学院工学研究科准教授。専門は政治思想。96年、東京大学教養学部(国際関係論)卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。2000年よりエディンバラ大学大学院に留学し、政治思想を専攻。01年に同大学院にて優等修士号、05年に博士号を取得。論文“TheorisingEconomicNationalism”(NationsandNationalism)NationsandNationalismPrizeを受賞。主な著書に『日本思想史新論』(ちくま新書、山本七平賞奨励賞受賞)、『TPP亡国論』(集英社新書)、『日本の没落』(幻冬舎新書)、『日本経済学新論』(ちくま新書)、新刊に『小林秀雄の政治哲学』(文春新書)が絶賛発売中。『目からウロコが落ちる奇跡の経済学教室【基礎知識編】』と『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】』(KKベストセラーズ)が日本一わかりやすいMMTの最良教科書としてベストセラーに。

 

 

適菜収(てきな・おさむ)

作家。1975年山梨県生まれ。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、『日本をダメにしたB層の研究』(講談社+α文庫)、『なぜ世界は不幸になったのか』(角川春樹事務所)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志・中野信子との共著『脳・戦争・ナショナリズム近代的人間観の超克』(文春新書)、『安倍でもわかる政治思想入門』、清水忠史との共著『日本共産党政権奪取の条件』、『国賊論 安倍晋三と仲間たち』『日本人は豚になる 三島由紀夫の予言』(以上、KKベストセラーズ)、『ナショナリズムを理解できないバカ』(小学館)、最新刊『コロナと無責任な人たち』(祥伝社新書)など著書40冊以上。「適菜収のメールマガジン」も配信中。https://foomii.com/00171

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

小林秀雄の政治学 (文春新書 1306)
小林秀雄の政治学 (文春新書 1306)
  • 中野 剛志
  • 2021.03.18
小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか? (講談社+α新書)
小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか? (講談社+α新書)
  • 適菜 収
  • 2018.10.20
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
  • 剛志, 中野
  • 2019.04.22