松井一郎に訴えられた水道橋博士が大阪高裁で敗訴、即最高裁上告を決意。この裁判が理不尽極まりない理由とは |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

松井一郎に訴えられた水道橋博士が大阪高裁で敗訴、即最高裁上告を決意。この裁判が理不尽極まりない理由とは

佃克彦弁護士(左)と水道橋博士

 

 松井一郎元大阪市長が水道橋博士のSNS投稿により名誉が毀損されたとして、損害賠償を請求される裁判の控訴審判決が12月21日大阪高裁で言い渡された。

 この裁判は、2022年2月13日に水道橋博士が松井一郎氏の疑惑をまとめた動画をTwitter(現・X)に投稿したことがきっかけ。水道橋博士は動画のリンクを載せて

《これは下調べが凄いですね。知らなかったことが多いです。維新の人たち&支持者は事実でないなら今すぐ訴えるべきだと思いますよ(笑)》

 上記の内容で投稿。すると松井氏が即座に返信を送り

《水道橋さん、これらの誹謗中傷デマは名誉毀損の判決が出ています。言い訳理屈つけてのツイートもダメ、法的手続きします。》

と訴訟を明言。しかも博士の投稿をリツイートした人にも訴訟を起こすことを示唆した。

 裁判は同年5月に開かれ、松井氏側は松井氏の写真を配した動画のサムネイルが添付されており、中には「強姦疑惑」の文字がある点を取り上げ、「事実であるような印象を受ける」と主張した。

 一方の水道橋博士側は「強姦疑惑について広める意図はなく、別の内容の疑惑について言及したもの」だと反論。閉廷後の会見で「訴えられた経験がないので恐怖感を感じた。僕が動画を作ったわけではない」と語り、「裁判を劇場化する。相手が謝るまでやめない」とケンカ上等の姿勢で臨むことを明らかにした。

 水道橋博士は、松井氏の裁判をスラップ訴訟と批判。同年7月に行われた参議院議員選挙で「反スラップ訴訟法を作る」という公約を掲げてれいわ新選組から全国比例区で立候補した。

 

◼︎一審判決では松井氏側の主張が全面的に受け入れられた

 

 2023年5月に大阪地方裁判所は判決を下した。その内容は松井氏側の全面勝利と言っていい内容だ。裁判官は以下のように理由を説明した。

 

「投稿を見た人が必ず動画を視聴するとは限らないことからすれば、投稿のみを見て一定の認識を得る人は相当数存在すると言える」

「『疑惑』と付されていることからすると、“そうした行為をした”と断定されていると閲覧者が認識するとは言えない」

「一方で、サムネイルには『…疑惑』という言葉が、他の『…事件』といった話題と並列して挙げられていて、水道橋さんがそれらと特に区別することなく『下調べが凄い』などとコメントしていることからすれば、閲覧者は、『…疑惑』が相当に確度が高く、松井氏が“そうした行為をしたことを強くうかがわせる事実がある”と、水道橋さんが述べていると認識すると言える」

 

 このように博士のツイートが名誉毀損にあたると認定。その上で、「投稿直後の松井氏の返信ツイートで、被害の拡大は一定程度防がれている」「動画を注意深く視聴して、松井氏がそうした行為をしたことを裏づける具体的根拠がないと正しく認識した人もいると考えられる」として水道橋博士に110万円の賠償金を支払うように命じた。

 博士は判決を不服として控訴。一方、松井氏も賠償金額が少ないという理由で控訴した。

次のページ大阪高裁でも水道橋博士の主張は認められなかったのはなぜなのか

KEYWORDS:

✳︎KKベストセラーズ  適菜収の好評最新刊✳︎

日本をダメにした 新B層の研究

✳︎

全国書店、Amazonで絶賛発売中

以下のカバー画像をクリックするとAmazonページにジャンプします

  • 目次

はじめに−−「B層」とは何か?

✳︎

第一章 内田樹と『日本辺境論』

辺境と偏狭

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

B層グルメと某評論家

B層という言葉が出てきた経緯

なぜ日本はこんなことになってしまったのか

ルース・ベネディクトの『菊と刀』

安倍晋三の行動原理

学問のブレイクスルー

マイケル・ポランニーと暗黙知

百人一首を暗記する意味

「型」を知るということの贅沢

 ✳︎

第二章 自立を拒絶する人たち

白井聡の『永続敗戦論』

終戦記念日という欺瞞

冗談は櫻井よしこさん

「サヨク」と「保守」の自己欺瞞

「主権の欲求不満」の解消

 ✳︎

第三章 「正義」を笠に着る人たち

ウクライナ首都の名称変更は「正義」なのか?

「人間は見たいものしか見ない」

社会的リンチというB層の「正義」

人種問題における「正義」の暴走

「ルッキズム」批判は「正義」なのか?

言葉狩りは「正義」なのか?

若年層に選挙権を与えるのは「正義」なのか?

山本太郎と「正義感」について

 ✳︎

第四章 陰謀論に走る人たち 

「無知の知」と「無恥の恥」

不道徳としか言えない果物屋

「維新に殺される」

新型コロナは「バカ発見器」でもあった

ひっくり返って駄々をこねる老人たち

Yahoo!ニュースのコメント欄

知識はあるけど教養がないバカ

デマは言論の自由にあらず

社会の変化は元には戻らない

99%の人が知らない話

✳︎ 

第五章 無責任な人たち

安倍の次は維新に騙されるB層

メディアの劣化が止まらない

大阪都構想のデマと事実隠蔽

総選挙で湧いてきたB層

✳︎ 

第六章 恥知らずな人たち

飼い犬の遠吠え

安倍晋三の本質を映し出す一枚

ツッコミ待ち政治家だらけの国

日本の崩壊に気づいていないB層

日本最大の権力者は「改革バカ」

「ジューシー」発言は外部の拒絶

悪意なく嘘を重ねる人々

カルト化した自民党広報本部

百田尚樹の「歴史改ざんファンタジー」

日本人は悪に屈したネトウヨ用語を使い騒ぎ出した元首相

✳︎ 

おわりに−−人間は過去を忘れ野蛮は繰り返される

 ※上のカバー画像をクリックすればAmazonページにジャンプします

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧