「改正大麻取締法」成立で日本でも医療用大麻が解禁へ。頸椎ヘルニアで医療用大麻にすがるまでの軌跡 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「改正大麻取締法」成立で日本でも医療用大麻が解禁へ。頸椎ヘルニアで医療用大麻にすがるまでの軌跡

マリフアナ青春治療~そんなに大麻は悪いのか!?


 大麻草由来の成分を使用した医薬品の解禁と、大麻使用罪の新設を柱とする改正大麻取締法などが12月6日成立。大麻取締法は、大麻草を原料とする医薬品の投与や服用を禁じていたが、てんかんなどの治療に効果が見込まれる成分が大麻草にはあり、医療用大麻の解禁を求める声が高まっていた。

 改正法では、医薬品に関する規定を削除し、大麻を麻薬取締法の「麻薬」に位置づけた。これによって大麻草由来の医薬品も有効性と安全性が確認され、薬事承認されれば国内でも使用が可能となったのだ

 一方、アメリカでは2019年に州によっては嗜好用としても大麻が解禁。バドワイザーの売り上げを抜くなど衝撃的なニュースもあった。グリーンラッシュといわれる世界的な大麻解禁の流れは止まらないのか?

 現在カナダで経営コンサルタントとして活躍している工藤悠平氏は、日本でも医療用大麻のこれまで解禁を願っていたひとり。著書『マリフアナ青春治療』のなかでも、頸椎ヘルニアの発症と激痛から寛解に向かう過程での医療用大麻との出会いについて語っている。


イメージ写真:PIXTA

■頸椎ヘルニアの激痛に耐えられない

 

 詳細は拙著の中で述べたのだが、2017年頃、公認会計士論文式試験を直前に控えたある日、恐ろしいまでの激痛が肩から右腕にかけて私を襲った。それは頚椎ヘルニアを発症したことによる激痛だった。

 そしてその検査過程でヘルニアの他にも糖尿病なども発見されてしまった。特にヘルニアの激痛は日本国内の医療機関や整体などではどうにもならず、しまいには生活にまで影響が出るほどに症状が深刻化してしまった。

 医者に頼ってたら死んでしまう!と心から感じた。なぜなら、痛み止めとして処方される大量の薬は、いまやアメリカでは人を廃人にしてしまうとまでいわれるオピオイド系の悪名高き薬ばかりだったのだ。私は自分自身の症状緩和への手段を必死に探し、何とかそれを見つけることができた。

 それが大麻だ。

 大麻について軽く調べただけでも、ガンやエイズにまで効果が認められるという記事さえ出回っている。さらには大麻の害に関してもタバコやアルコールと比較できる程度でしかないという研究結果も散見される。

 これだけきくと、これはただの万能薬なのではないのか!?と思ってしまうのは私だけだろうか?

 しかしながら医療大麻という言葉自体は聞いたことがあってもその詳細や、国内での利用の可否を知る人はなかなか見つからなかった。病院や弁護士に相談したりもしたが、やはり日本国内では使えないとのことだった。現地にて合法であれば海外で使用する分には必ずしも違法とはならないようなのだが、私には日本から頻繁に海外の医療機関に通う余裕もあるはずがなかった。

 その他諸々の事情も含めて日本に留まることに限界を感じた私は、カナダへと導かれてしまった。英語も話せない状態からの突然の不慣れな海外生活、世界中の友人から聞く矛盾した情報。他に類を見ない、といっても差し支えないほどのヘンテコな移住生活を私は始めることとなった。

 拙著は当時私が肌を通して感じた大麻についての情報や世界情勢、異文化交流を出来る限り素直に吐き出したつもりだ。

 

次のページ医療大麻と出会って知ったこと、考えたこと

KEYWORDS:

オススメ記事

工藤 悠平

くどう ゆうへい

実業家/投資家

1986年生まれ。青森県むつ市出身。実業家。投資家。早稲田大学大学院会計研究科(英文学位: MBA)修了後、事業再生コンサルタントを経てカナダへ移住。カナダ政府、難民保護課勤務『マリフアナ青春治療』が初著書。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

マリフアナ青春治療
マリフアナ青春治療
  • 工藤 悠平
  • 2020.03.27