「冤罪」で消されたジャニーズと岡田有希子。芸能を殺す人々こそ消えてくれ【宝泉薫】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「冤罪」で消されたジャニーズと岡田有希子。芸能を殺す人々こそ消えてくれ【宝泉薫】

岡田有希子

 

 ジャニーズ騒動。

 前回の記事(美空ひばりとジャニー喜多川、大物たちへの手のひら返しバッシング。マスコミの正体は「芸能の敵」である)では、美空ひばりが暴力団との関係で叩かれた騒動との共通点をとりあげた。

 そこから局面が移り、最近では別の騒動との共通点も感じている。岡田有希子の自殺によって起きたユッコシンドローム騒動だ。

 アイドルとして活躍していた彼女は、1986年4月に所属事務所のあるビルから飛び降り、18歳で死去。主演ドラマ「禁じられたマリコ」(TBS系)で共演した年上俳優・峰岸徹への片想いと失恋が原因とも取り沙汰された。

 とはいえ、やや陰謀論的な噂(じつは石原プロモーションの某俳優が絡んでいて、峰岸はダミーにされたらしい云々)も出て、真相は藪の中に。ただ、はっきりしていたのは彼女の死後、子供や若者の自殺者数が増加したことだ。いや、この年の1月から青少年の自殺が目立つようになり、彼女もその渦に巻き込まれたとも考えられるが、彼女の死がさらに拍車をかけた。

 結果として、この年の青少年自殺者数は前後の年より1.3倍を記録。メディアはこの現象を「ユッコシンドローム」と名付け、それが彼女をめぐる扱いに大きな影響を与えることになる。その死について語ることはタブー視され、翌月に出るはずだった新曲は発売中止。生前の映像も歌声も流されることはなくなった。

 この背景には、前出の陰謀論的な噂についての政治的忖度や、遺族(芸能界に拒否反応を示した彼女の父親)に対する道義的忖度も関係していたが、最大の動機はやはり、実際に自殺が増加したことへの社会的忖度だったのだろう。これにより、彼女はまるで自殺幇助の犯人みたいに見なされ、その存在自体がなかったことにされてしまう。前出のドラマタイトルではないが「禁じられたユッコ」という状況だ。

 しかも、その状況は恐ろしいほど長く続いた。発売予定だった遺作「花のイマージュ」が限定版CD「メモリアルBOX」のなかで世に出たのは死後13年たってからのこと。その頃からようやく、ラジオなどでもその歌声がまれに聴かれるようになった。最優秀新人賞を受賞した日本レコード大賞の振り返り企画などでも、彼女の場面がカットされなくなるのはそのあたりからだ。

 つまりはそれくらい「芸能界の闇」みたいな扱いを受け、人としても文化としてもキャンセルされ続けたのである。

次のページタレントたちが「ジャニーさん」のエピソードを楽しく語ることも今はない

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧