イノシシを食べよう!④~猟師の私が実際に作ったイノシシレシピ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

イノシシを食べよう!④~猟師の私が実際に作ったイノシシレシピ

【第28回】都内の美人営業マンが会社を辞めて茨城の奥地で狩女子になった件

■二品目「イノシシの角煮」

二品目は「イノシシの角煮」です。圧力なべを使って簡単! うまみをギュッと閉じ込めてトロトロふわふわご馳走おかず♪ お子さんに大人気間違いなし!


<イノシシの角煮の材料>
・イノシシ塊肉(ロース・バラ)
・★お醤油60cc
・★日本酒60㏄
・★みりん60cc
・★お砂糖大さじ2
・★お水150㎖

<イノシシの角煮の作り方>
(1)↓私はロースでもバラでもどちらでも作りますが、今回はロースですね♪ 今回は600gくらい用意しました。これを適当な大きさに切ってフライパンに油をひいて(分量外)こんがり焼いていきましょう。

 

(2)↓表面をしっかり焼いたらフライパンにひたひたになるくらいの水(分量外)を入れて下茹でしていきましょう。余分な油や灰汁がたくさん出てきます。

 

(3)↓下茹でが終わったら、圧力鍋にお肉、ネギの青い部分、玉ねぎ、にんじん、★の調味料をすべて入れていきましょう! 生姜はスライスを入れてもいいし、チューブ(5~10センチ程)でもいいです。私は結構たっぷり目に入れます。

 

(4)↓強火でひと煮立ち→弱火で25分程圧力をかけたら火を止めて、圧力が抜けるのを待って完成! あま~い匂いが立ち込めます♪

次のページ三品目「自家製イノシシベーコン」

KEYWORDS:

オススメ記事

Nozomi

ノゾミ

茨城県の新米猟師。本業はヨガのインストラクター。東京に10年以上住んだ後、一念発起して茨城へ移住。ヨガレッスンの傍ら、おばあちゃんの畑のお手伝いをしている。畑に出る猪を駆除するために“狩猟免許”を取り仲間と共に害獣駆除を開始。近年の猟師・農家の高齢化・減少の現実受けて少しでも若い人に、そしてたくさんの人に“農業”について、“狩猟”について、そして“いのち”について興味を持って持ってもらいたいという想いから2019年1月よりYouTubeにて“Nozomi's狩チャンネル”を配信。2020年にはワーキングウエア(作業服)・防寒着・安全靴・長靴、レインスーツの専門店チェーン<ワークマン>公式アンバサダーにも就任。



♦Nozomi's狩チャンネル

https://www.youtube.com/c/nozomikarichan



♦ランドネたのしみ隊第一期生


この著者の記事一覧