イノシシを食べよう!④~猟師の私が実際に作ったイノシシレシピ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

イノシシを食べよう!④~猟師の私が実際に作ったイノシシレシピ

【第28回】都内の美人営業マンが会社を辞めて茨城の奥地で狩女子になった件

■一品目「ローストイノシシ」

さて、まず一品目は「ローストイノシシ」です。ハーブやスパイスを刷り込んだイノシシの上質なロース肉の表面をこんがり焼いた後オーブンで丁寧にこんがり焼いてうま味を閉じ込めた逸品。私の自慢の「おもてなし料理」です。

<ローストイノシシの材料>
・イノシシ塊肉 1.2キロ(ロース推奨)
・ピンクソルト 適当
・黒コショウ 適当
・ローズマリー 適当
・ニンニク 2かけ

<ローストイノシシの作り方>
(1)↓上質な猪の背ロースを用意します。これで約1.2キロ。ローストするとお肉はだいぶ縮みますので大きめのお肉を選びましょう! それを肉筋切りカッターで丁寧に筋を切っていきます。私は東急ハンズで筋切りカッターを購入しましたが(1000円くらい)、フォークでブスブス刺しても良いですね。

 

(2)↓黒コショウ、ピンクソルト、ローズマリーを刷り込んでいきます。黒コショウやピンクソルトが無い場合は普通の塩コショウで。この時にすりおろしにんにくを刷り込んでも◎

 

(3)↓しっかり刷り込んだらラップで丁寧にくるんで冷蔵庫で最低1時間は寝かせます。時間があるのであれば3時間は寝かせたいですね。

 

(4)↓調味料をしっかり刷り込んで寝かせたお肉を、たっぷりのニンニクとオリーブオイルをいれたフライパンでこんがり焼いていきます。四隅しっかり焼いていきましょう。もうニンニクの香りとお肉の焼ける音で貴方はウズウズしてくるはず。

 

(5)↓表面をこんがり焼いたら170度に温めておいたオーブンで20分~30分程焼いていきます。焼き終わるころにはお肉はだいぶ小さく(半分くらい)になり、肉汁がすごいことに! それをアルミホイルで丁寧にくるんでもう一度オーブンの中にしまいましょう。※もう加熱はしません。余熱を使います。

 

(6)↓そして30分程たったら完成です!! 切り分けてみて肉に透明感が無ければOK!(生ハムのように透明感がある場合は、もう一度オーブンで焼きましょう)。そのまま食べても美味しいし、ハニーマスタードやおろしポン酢をかけてもGOOD!(写真が若干ブレてしまってすみません)

次のページ二品目「イノシシの角煮」

KEYWORDS:

オススメ記事

Nozomi

ノゾミ

茨城県の新米猟師。本業はヨガのインストラクター。東京に10年以上住んだ後、一念発起して茨城へ移住。ヨガレッスンの傍ら、おばあちゃんの畑のお手伝いをしている。畑に出る猪を駆除するために“狩猟免許”を取り仲間と共に害獣駆除を開始。近年の猟師・農家の高齢化・減少の現実受けて少しでも若い人に、そしてたくさんの人に“農業”について、“狩猟”について、そして“いのち”について興味を持って持ってもらいたいという想いから2019年1月よりYouTubeにて“Nozomi's狩チャンネル”を配信。2020年にはワーキングウエア(作業服)・防寒着・安全靴・長靴、レインスーツの専門店チェーン<ワークマン>公式アンバサダーにも就任。



♦Nozomi's狩チャンネル

https://www.youtube.com/c/nozomikarichan



♦ランドネたのしみ隊第一期生


この著者の記事一覧