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人はみんな違っていて当たり前【森博嗣】 新連載「日常のフローチャート」第17回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第17回

 

【自分と違う人を尊重するのが優しさ】

 

 さて、少数派として半世紀以上生きてきたおかげで、僕は社会の非常識の変遷をつぶさに見てきたし、幸いにも、平均的ではない人たちに偏見を持つことがなかった。そういう人たちを最初に知ったときは、少し驚いたけれど、「ああ、そういう人もいるんだな」と認識を更新するだけですんだ。ずっと昔から、少数派の人たちはいたのである。

 たとえば、左利きの人は、右利きの人に比べて少数派だ。特に日本では少ないといわれている。僕が子供のときには、箸は右手で持てと強制された。習字の筆使いは右利きに適していて、漢字の形や書き順だって右利きに準じて決まっている。切符を渡す改札は右側にあるし、販売機のコイン投入口も右側にある。ハサミもナイフも右利き専用。学校で使える野球のグラブも右利きのものだけだった。左利きの子供が、右利きに矯正しようとして、生理的なストレスから病気になったり、障害が出る人もいた。

 最も問題だと思われることは、右利きの人たちが、これらの便利さに気づいていない点である。それが当たり前だと認識し、不便に感じる人がいることを実感できない。それが悪いという話をしているのではない。そういう固定観念が生まれてしまい、右利きの人たちが気づけないことを不運だ、と僕は今書いている。

 左利きは、人間にいろいろなタイプがいると子供の頃から感じることができ、人と違った生き方がある、少数であっても主張しないといけない、と考えるようになるだろう。

 絵を描く人は左利きが多い。アーティストにも多い。右脳と左脳の役割などで説明されることが多いけれど、人と違うことを主張しようとする動機、つまり後天的な環境が関係している可能性もあるはず。

 利き手の話は、わかりやすい一例でしかない。そこから類推して、少数派を認めること、自分と違っている人たち、意見が違う人を尊重すること、自分の価値観を他者に押しつけないこと、をいつも意識して、多数派の人ほど注意してもらえれば、と思う。

 「優しさ」というのは、矛盾や不満を許容することである。優しさをもって対応するうちに、矛盾や不満は消えていくだろう。

次のページ戦車の模型に夢中になっていた

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森博嗣先生のBEST T!MES連載「静かに生きて考える」が書籍化され、2024年1月17日に発売決定。第1回〜第35回までの原稿(2022.4〜2023.9配信、現在非公開)に、新たに第36回〜第40回の非公開原稿が加わります。

 

 

 世の中はますます騒々しく、人々はいっそう浮き足立ってきた・・・そんなやかましい時代を、静かに生きるにはどうすればいいのか? 人生を幸せに生きるとはどういうことか?

 森博嗣先生が自身の日常を観察し、思索しつづけた極上のエッセィ。「書くこと・作ること・生きること」の本質を綴り、不可解な時代を見極める智恵を指南。他者と競わず戦わず、孤独と自由を楽しむヒントに溢れた書です。

 〈無駄だ、贅沢だ、というのなら、生きていること自体が無駄で贅沢な状況といえるだろう。人間は何故生きているのか、と問われれば、僕は「生きるのが趣味です」と答えるのが適切だと考えている。趣味は無駄で贅沢なものなのだから、辻褄が合っている。〉(第5回「五月が一番夏らしい季節」より)。

 

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森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

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