大石あきこ議員「くそ野郎」で一審に負けるも高裁で逆転勝利 司法が提示した「論評」の対象とは? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

大石あきこ議員「くそ野郎」で一審に負けるも高裁で逆転勝利 司法が提示した「論評」の対象とは?

大石あきこ、山口敬之に完全勝利!控訴審 高裁判決後 記者会見 (2024年3月13日15:00〜) より画像引用

 

 元TBSワシントン支局長でフリージャーナリストの山口敬之氏が、れいわ新選組共同代表の大石晃子衆議院議員を名誉教授で訴えた裁判が、313日東京高裁で開かれ判決が出された。この裁判は、20191219日に大石議員が代議士になる前にTwitter(現在のX)へ投稿した内容が、山口氏の名誉を傷つけたというもの。880万円の損害賠償とツイートの削除、謝罪文の掲載などを求めていた。投稿の内容は以下の2つである。

 

 「元TBS記者で安倍総理の御用、山口敬之氏。伊藤詩織さんに対して計画的な強姦をおこなった。その山口氏側の敗訴不服の記者会見に、伊藤詩織さんが出席している。強くて真っすぐな人だ。たくさんの絶望を支援者と乗り越えてきたんだろうな。」(大石あきこ議員のXより引用)

 

「山口敬之。1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた、とことんまで人を暴力で屈服させようという思い上がったクソ野郎。そんな奴が、安倍政権を支えている。絶対許せない。怒りはこんな言葉では言い表せない。」(大石あきこ議員のXより引用)

 

 大石議員側は「事実に誤りがない限り、論評は自由。いずれのツイートも公正な論評である」とし、請求棄却を求めていた。

 

◾️一審では大石議員側に22万円の損害賠償命令の判決

 

 2023718日東京地方裁判所で一審の判決が出された。それによると、大石議員がXの投稿で、「元TBS記者で安倍総理の御用、山口敬之氏。伊藤詩織さんに対して計画的な強姦をおこなった」「1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた」という点は、「重要な部分は真実と認められる」と判断したが、「くそ野郎」は「全体として人身攻撃に及んでおり、意見・論評の域を超えている」として、名誉毀損と名誉感情の侵害が成立すると判断した。 

 地裁は、大石議員に22万円の賠償と投稿の削除を命じ、山口氏の勝訴となった。大石議員側は判決を不服とし、一方山口氏側も賠償金額が少ないとして双方が控訴していた。

次のページ一審判決が覆った理由を大石議員側が記者会見で説明

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧