セクシー女優や男優・監督が「AV新法改正」を訴え国会前デモ 「このままではAVがなくなる!」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

セクシー女優や男優・監督が「AV新法改正」を訴え国会前デモ 「このままではAVがなくなる!」

(筆者撮影)

 

 20226月に施行されたAV出演被害防止・救済法(AV新法)の見直しを前に、セクシー女優や男優といった業界関係者が改正を求めている。連日都内を中心に署名活動を行い、またオンライン署名も求めてSNSでの発信も行っている。また最上一花さん、吉川蓮民(はすみん)さんなど人気セクシー女優の他、三代目葵マリーさん、板垣あずささん、かさいあみさんといった元セクシー女優、現役男優も街頭に立ち、324日まで活動を続けるという。

 

 彼らがそこまでしてAV新法改正を訴える理由は何なのかを取材してきた。

 

スタート地点の日比谷公園を出発するデモ参加者の行列:筆者撮影

 

◾️署名活動だけではなくデモ行進でAV新法改正を訴える

 

 223日には、業界関係者だけではなく放送作家のテリー伊藤氏も参加、38日にも日比谷公園から国会前までデモ行進が開催された。

 当日は業界関係者やAVメーカーが集まって結成された「AV産業の適正化を考える会」発起人の二村ヒトシ氏を筆頭に、集合場所には100人を超える賛同者がデモに参加した。日比谷公園を出発後、農林水産省、財務省の横を通りながら国会議事堂へ向けて「AV新法を改正しろ!」「AV女優の人権を守れ!」とシュプレヒコールを繰り返す。国会議事堂を横目に参議院議員会館前にたどり着くと、同法の改正を求めた請願書を浜田聡参議院議員へ手渡した。 

 オンライン署名サイト「Change.org」に掲載されている「AV新法を改正」のページには、現役のセクシー女優やAVメーカー、現役の男優、監督はもちろん、書店も賛同人に名を連ねている。他にも亀石倫子弁護士、高橋がなり氏、経営評論家の坂口孝則氏、弘中惇一郎弁護士の名前も賛同人として掲載されている。

 業界関係者のみならず、法曹関係者も改正を望む「AV新法」とは何が問題なのだろうか。

次のページAV新法によって生じた業界への影響とは?

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧