女優・清原果耶 「第31回読売演劇大賞」杉村春子賞・優秀女優賞に輝く |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

女優・清原果耶 「第31回読売演劇大賞」杉村春子賞・優秀女優賞に輝く

清原果耶

 

 女優・清原果耶が「第31回読売演劇大賞」の贈賞式に出席。

「読売演劇大賞」は、演劇文化の振興のために1992年に創設。作品、男優、女優、演出家、スタッフの5部門の年間最優秀賞、杉村春子賞、芸術栄誉賞などを選出・表彰するものだ。

 年間を通じて活躍した新人女優に贈られる杉村春子賞には、「ジャンヌ・ダルク」の演技で評価された清原果耶が受賞。昨年受賞者の大原櫻子からブロンズ像が手渡された。

 

 

【写真】清原果耶 登壇上の別ショット

 

 「すごく緊張しています。舞台『ジャンヌ・ダルク』でジャンヌ・ダルク役として生きた日々はかけがえのないものでした。演出の白井晃さんをはじめとする舞台制作に携わってくださったたくさんのスタッフの皆さま、そして初舞台で毎日足を震わせながら怯える私を励まして、背中を押してくださったキャストの皆さま、そして劇場に足を運んでくださった皆さまのおかげで、このような貴重な経験をさせていただけると心から感謝でいっぱいです」

「本読みから千秋楽まで毎日勉強の日々で、でもそれが本当に楽しくて、舞台でこうやって形になっていくんだなと感動したのを今でも覚えていますし、これがきっと演劇というものの深みであり楽しさなんだろうなと自分なりに感じました。またいつか、舞台に挑戦させていただける日が来たら、その時持ちうる私の全てをかけて魂を燃やしたいと思います」と受賞コメントを述べた。

  昨年最優秀女優賞を受賞した上白石萌音さんは、プレゼンターとして最優秀女優賞の池谷のぶえさんにブロンズ像を手渡した。今年の優秀女優賞には、清原果耶、咲妃みゆ、三浦透子、宮澤エマが選ばれた。

 

 

【写真】清原果耶 麗しき姿

 

  最優秀男優賞は、「エンジェルス・イン・アメリカ」「闇に咲く花」の演技で評価された山西惇が受賞した。

  31回読売演劇大賞には、藤田俊太郎(「ラビット・ホール」「ラグタイム」)が選ばれた。

 

【写真】三浦透子・宮澤エマとの奇跡の1枚

 

<第31回読売演劇大賞>

大賞・最優秀演出家賞 藤田俊太郎

最優秀作品賞「人魂を届けに」(イキウメ)

最優秀男優賞 山西惇

最優秀女優賞 池谷のぶえ

杉村春子賞 清原果耶

芸術栄誉賞 松本白鸚

最優秀スタッフ賞 松井るみ

選考委員特別賞 中村芝のぶ

優秀男優賞 柿澤勇人・狩野和馬・高橋克実

優秀女優賞 清原果耶・咲妃みゆ・三浦透子・宮澤エマ

 

取材・撮影:BEST TIMES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST TIMES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧