「眠気の解消」「集中力の持続」「課題の処理速度」を求める人たちの罠【大竹稽】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

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「眠気の解消」「集中力の持続」「課題の処理速度」を求める人たちの罠【大竹稽】

大竹稽「脱力の哲学」1

 

■伝説の和尚が集中力を高めるためにやったこと

 

 「夜行」という一種の「特例行為」があるそうです。

 字が示しているように、夜行は「夜の行い」。徹夜の特訓のようなものです。でも、特訓といいながら、野球少年が一人黙々と公園で素振りをする、なんてストイックなものなんかではありません。

 なんとまぁ、夜行とは、夜に道場を抜け出してお酒を飲みに行くことなのだそうです。とんでもなく不届き千万な行為です。もちろん、バレれば破門。

そんな夜行が、破格のバイタリティを持った修行僧たちによって脈々と受け継がれてきたそうなのです。

 さて、夜行がバレないためには、翌朝のお勤めが勝負。修行僧たちは、毎朝4時に起床しなければなりません。そして、朝課(お経を詠むこと)や粥座(朝ごはんを作ること)や堂内掃除などのようなお勤めが義務づけられています。

「バレれば、即、破門」だけではありません。道場の不文律として、「問題があったら連帯責任」なんてのがあるそうなんです。「問題」といっても、進んでやった不届きな行為だけではありません。雑な掃除や、手配のミスなども、連帯責任。もちろん、問題の大きさとしては、夜行は他とは比べものになりません。「バレれば、修行仲間全員が破門になるかもしれない」、こんなプレッシャーの中で、この和尚は毎晩、夜行を続けていたそうです。

 さて、どれほど人間離れした精神力とバイタリティを持っていたとしても、当然、身体は人間のそれ。疲れは溜まります。ただでさえ、厳しい修行です。毎晩、夜行なんかすれば、眠気の攻撃も、どんどん激烈になっていきますよね。

そこで和尚は、一計を案じました。なんと、カフェイン剤を飲み始めたそうなのです。

 カフェイン剤は気持ちを高揚させます。だから、まさかのことに、朝昼のパフォーマンスが、夜行前よりも上がってしまったそうなのです。自ら崖っぷちに追い込んだ責任と後ろめたさもプラスされて、毎朝の集中力がハンパないモノになりました。

 ところで、臨済宗の僧堂には、「摂心」という、これまた過酷な修行が定期的にあります。その間、朝から晩まで、老師や仲間たちと不眠不休で坐禅三昧。当然、夜行なんてできるわけありません。カフェイン剤が抜ければ、パフォーマンスは落ちます。一方で、身体への負担が減ります。一般的な修行僧なら、この摂心がとても厳しく辛いものになるそうなのですが、こちらの和尚は、普段の夜行ができなくなってしまったために、あにはからんや、身体の調子が良くなってしまったそうです。

 そして、摂心が終われば、夜行の再開。もちろん、カフェイン剤付きです。

 結局、バレないまま、無事に修行を終えたそうなのですが、ではいったい、なにがきっかけで夜行をやめたのでしょうか。

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大竹稽

おおたけ けい

教育者、哲学者

株式会社禅鯤館 代表取締役
産経子供ニュース編集顧問

 

1970年愛知県生まれ。1989年名古屋大学医学部入学・退学。1990年慶應義塾大学医学部入学・退学。1991年には東京大学理科三類に入学するも、医学に疑問を感じ退学。2007年学習院大学フランス語圏文化学科入学・首席卒業。その後、私塾を始める。現場で授かった問題を練磨するために、再び東大に入学し、2011年東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻修士課程入学・修士課程修了(学術修士)。その後、博士後期課程入学・中退。博士課程退学後はフランス思想を研究しながら、禅の実践を始め、共生問題と死の問題に挑んでいる。

 

専門はサルトル、ガブリエル・マルセルら実存の思想家、モンテーニュやパスカルらのモラリスト。2015年に東京港区三田の龍源寺で「てらてつ(お寺で哲学する)」を開始。現在は、てらてつ活動を全国に展開している。小学生からお年寄りまで老若男女が一堂に会して、肩書き不問の対話ができる場として好評を博している。著書に『哲学者に学ぶ、問題解決のための視点のカタログ』(共著:中央経済社)、『60分でわかるカミュのペスト』(あさ出版)、『自分で考える力を育てる10歳からのこども哲学 ツッコミ!日本むかし話(自由国民社)など。編訳書に『超訳モンテーニュ 中庸の教え』『賢者の智慧の書』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。僧侶と共同で作った本として『つながる仏教』(ポプラ社)、『めんどうな心が楽になる』(牧野出版)など。哲学の活動は、三田や鎌倉での哲学教室(てらてつ)、教育者としての活動は学習塾(思考塾)や、三田や鎌倉での作文教室(作文堂)。

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