三浦知良がキングの椅子から降りるときが来たかもしれない二つの理由 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

三浦知良がキングの椅子から降りるときが来たかもしれない二つの理由

思えば、カズと三浦りさ子夫妻と、婚約発表したばかりの貴乃花光司と宮沢りえのカップルがその祝宴を記者たちの前で披露していた、今で言うところの「上級国民」感満載のこれ見よがしの様子が忘れられない……。バブル時代の遺物とはいえ、いまも現役で生き残っているといえるのはカズと新庄だろう。どちらもド派手なパフォーマンスを好み、世間では嫌われる一方、じつはひたむきな努力家の姿に尊敬の念を抱くものも多い。

 

 「プレーヤーとしては無理でしょうね。1シーズンで1点も取れないフォワード、あるいは出場試合数が少ない(ことは)責任問題じゃないですかね。雇っているほうのね」

 辛口のサッカー評論家・セルジオ越後氏が、自身のユーチューブチャンネルでキングカズこと三浦知良に対して引退勧告とも言える発言をしたのは記憶に新しい。その動画で舌鋒鋭く次々とカズへの批判の言葉が飛び出した。

 「彼がCMに出てクラブにお金が落ちる」

 「それが財源になって戦力がアップする」

 「彼がいなくなったら横浜FCは大変なことになる」

 「ただ、お金が入ればいいだけだったら、ちょっと利用されているみたい」

 「プレーヤー以外の価値観で彼を置いていることに、ちょっとどうかと思いますよね」

 動画ではこうした発言にテロップを付けて流し、橫浜FC及びオーナーでもある小野寺裕司会長を名指して批判した。一方、橫浜FC側はセルジオ氏の発言を事実無根として小野寺会長名義で、カズのCM出演を介してクラブ側が収入を得られる契約は一切ないとした上で「このままでは虚偽の内容が拡散されることにより当クラブの名誉が著しく毀損される」と遺憾の意を表する抗議文書をリリースした。

 セルジオ氏は抗議を受けて新規動画で「不適切な発言は本当に反省し、申し訳ないと思っています」と謝罪。しかしながら「ここ何年も試合にほとんど出ないし、得点もしていない。他のチームは厳しいのに、なぜ横浜FCはあれだけカズをかばうのか」と疑問を投げかけた。

 2021年、三浦知良の出場試合は僅かに4つしかない。リーグ戦は残り時間1分と、顔見せにもならない時間でしか試合に出ていない。得点を挙げたのは橫浜FCがJ2時代に挙げた2017年が最後になる。J1での得点はそれから10年も前の2007年にまで遡らないといけない。

 FWという点を取る役目のポジションでありながら結果を出せていないのならば、他の選手だと当然0円提示(プロ野球でいう戦力外通告)をされても仕方ない。しかしそれでもカズは現役選手として2022年もプレイをする。

 一つはカズの努力の賜物である。日本サッカーにプロ選手がいなかった頃に、盟友だったラモス瑠偉と一緒にプロ意識をチームに植え付け、読売サッカークラブ(現東京ヴェルディ)を戦う集団にさせた強烈なまでの意識の高さがカズの武器である。今でもプロとして最高のコンディションでプレイをするために、体の手入れを欠かさない。練習がある日は誰よりも早くクラブハウスを訪れて準備をし、全体練習が終われば個人練習を行う。練習が終わればストレッチをし、体中に入念なマッサージを受けて帰る。

 誰よりも早くグランドを訪れて、誰よりも遅く帰るのがカズの日課である。その姿を見ているコーチや選手はカズから多くのことを学び、プロサッカー選手として一段上へと上がっていくのだ。

次のページ中村俊輔はカズの存在について次のように語った・・・

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

感染の令和: またはあらかじめ失われた日本へ
感染の令和: またはあらかじめ失われた日本へ
  • 佐藤健志
  • 2021.12.22
思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
  • 中野剛志
  • 2021.08.12
平和主義は貧困への道 または対米従属の爽快な末路
平和主義は貧困への道 または対米従属の爽快な末路
  • 佐藤 健志
  • 2018.09.15