24.5%が「帰省する」! 政治とテレビのWスタンダードで、日本人は同調圧力から個人主義へ【松野大介】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

24.5%が「帰省する」! 政治とテレビのWスタンダードで、日本人は同調圧力から個人主義へ【松野大介】


 お盆前のあるアンケートでは「帰省する」が24.5%。(「しない」61.5%、「迷っている」14.0% リコン・モニターリサーチ/1050代男女)。

 他のアンケートにも「帰省する」が約25%のものもあれば、主婦向け調査の約10%の結果もあり。

 感染の波が比較的緩やかだった日本で7月から陽性者数が伸びているが、緊急事態宣言の効力もなく人出はおさまらない。コロナ禍での報道姿勢や日本人の行動を評論している作家の松野大介氏が、政治とマスコミによる人々の行動心理の変化をユニークに解説!


バッハIOC会長の銀座散策を、丸川五輪担当大臣は「不要不急かは本人の判断」と発言した。

 

 これまでマスコミは首都圏などの人流の原因を「気の緩み」「自粛馴れ」「マスクしていれば感染しないと思っている」「ワクチン接種が進んだから」とそのつど解釈してきたが、今やこのような理由で外出する大勢をひとくくりにするのは無理がある。

 政治とマスコミ(特にテレビ報道)のダブルスタンダードで、行動の基準が大きく変わった人がいると私は考える。

 最近のダブルスタンダードを羅列すると‥‥

 

《政治》

(1)休業をお願いするが、補償金を出し渋る(出し遅れる)。国民への給付金はないのが現状。

(2)医療崩壊しそうなのに1年もの間、医療拡大に大きな予算をつけず、対策もしない。

(3)重症者や感染症の病床確保のために国民に飲食など自粛をお願いするのに、日本医師会も参加する政治資金パーティーを開いていた。

(4)感染拡大し始めたのに、東京五輪を開催。

 国民としては政府への不信とうっぷんが積もったところで、4の五輪が決定打となった。

 

《テレビ報道》

(1)この1年半でニュースやワイドの煽り報道に多くの国民が気づき、疑っている。その最中、「マスク外すな」「外に出るな」と忠告したあとに、大谷翔平出場のメジャーリーグのオールスターゲームを「大谷すごい!」と伝えた。視聴者は(米国のワクチン接種率を考慮しても)日本より数十倍被害が大きい国で満員に入れて誰もマスクしてない映像に驚き、そのことに触れないコメンテーターらに違和感を膨らませた。

(2)テレビへの信頼を決定的に損なわさせたのが、直後の「東京五輪」。

 ニュースやワイドの放送パターン例↓↓

・五輪開催前‥‥「感染懸念 中止にすべき」、CM明けに「侍ジャパン メンバー決定!」

・五輪開催中‥‥「東京都新規感染者3000人突破!」、CM明けに「ニッポン メダル10個最速ペース!」

・五輪終盤‥‥「五輪関係者の止まらぬ人流」、CM明けに「メダリスト スタジオ生出演!」

 新聞も中止を求める一方で、別の面では「地元に殊勲のメダル」と書いたりする。このダブルスタンダードに国民は呆れ果てた。

(3)バッハIOC会長の銀座散策を、丸川五輪担当大臣が「不要不急かは本人の判断」と発言。ネットには「私も自分の判断で外出します」「自分の判断でお盆に帰省しよう」と皮肉が溢れた。

(4)テレビ朝日の社員10人が酒を提供するカラオケ店で朝まで宴会。泥酔女性が転落事故を起こす騒動に。

 

次のページ私たち国民は今まで政府やマスコミの意向通り、我慢を続けてきた……

KEYWORDS:

オススメ記事

松野 大介

まつの だいすけ

1964年神奈川県出身。85年に『ライオンのいただきます』でタレントデビュー。その後『夕やけニャンニャン』『ABブラザーズのオールナイトニッポン』等出演多数。95年に文學界新人賞候補になり、同年小説デビュー。著書に『芸人失格』(幻冬舎)『バスルーム』(KKベストセラーズ)『三谷幸喜 創作を語る』(共著/講談社)等多数。沖縄在住。作家、ラジオパーソナリティー、文章講座講師を務める。

この著者の記事一覧