北野中・東大で同窓だった松本善明氏が語る藤田田「学校の成績はともかく商売の天才なんですよ!」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

北野中・東大で同窓だった松本善明氏が語る藤田田「学校の成績はともかく商売の天才なんですよ!」

藤田田とは何者か?連続インタビュー第一回〈松本善明氏〉

■金儲けに関してはものすごく緻密だった

「藤田というのは金儲けに関しては物凄く緻密で、慎重でしたね。金儲けの達人でした。一方では、自分がどのくらいお金を持っているかということは絶対に話さなかったですね。話しても損することはあっても、得することは絶対になかったからです。藤田はマクドナルドの店回りをやる時、妻の悦子さんに車を運転させていましたが、あれは免許証を持っていないからではなく、自分で運転して相手の車にぶつけてキズをつくれば、莫大な費用を請求されるのが目に見えているので、嫌だったんです。『俺は自分では絶対運転しない』と言っていました」

 松本がこう締めくくる。

「実は藤田はちひろが肝臓がんで1974年8月、55歳の若さで亡くなった時、ちひろ美術館を建てるのに使って欲しいと、莫大な資金提供を申し出たんです。けれども、藤田から桁外れの巨額なお金をもらうっていうのは、私の人生からすると、ちょっとあまりパッとしないなと思い、それで丁重に断ったんです。藤田田という男は、そういう男なんです」

 筆者は藤田田というのは「学校頭」というよりは、先天的な才能である「地頭の良さ」を持った男だと思っている。生まれつきの能力である「地頭の良さ」に加え、英語を母国語とするネイティブと対等に渡り合う英会話力を、「経験」と「勘」と「度胸」によって身に付けて来た。しかも、『ユダヤの商法』というユダヤ民族に5000年続く、「金儲けの哲学」をマスターして来たのだ。

 不世出の起業家・藤田田とは「藤田田の前に藤田田なく、藤田田の後に藤田田なし」というべきであろうか。

松本善明(まつもと ぜんめい) 
弁護士、日本共産党名誉役員、公益財団法人いわさきちひろ記念事業団評議員。右手に持つ『窓ぎわのトットちゃん』のイラストを描いた絵本作家・いわさきちひろの夫でもある。

〈略歴〉1926年(大正15年)5月17日、専門出版社・大同書院の長男として大阪府に生まれる。93歳。旧制北野中学校(現:大阪府立北野高等学校)、海軍兵学校(75期)を経て、1946年(昭和21年)4月、東大法学部入学。48年日本共産党入党、49年東大法学部卒業、日本共産党国会議員団に勤務。50年画家のいわさきちひろと結婚。51年4月長男猛誕生。51年11月司法試験に合格。54年弁護士活動開始、松川事件・メーデー事件の弁護団に加わる。62年松本善明法律事務所設立。63年総選挙で東京4区から初立候補し落選。67年総選挙で東京4区から初当選、以後03年10月に衆議院議員を引退するまで、11期33年間の国会議員生活を送った。著書に『軍国少年がなぜコミュニストになったのか わが戦前・戦後史』(かもがわ出版、2014年)など多数。 

松本氏へのインタビュー詳録は〈note〉で近日中に公開する。 

KEYWORDS:

〈note〉に藤田田特集マガジンを開設。ここでしか読めないコンテンツが満載!

 

オススメ記事

中村 芳平

なかむら よしへい

外食ジャーナリスト

外食ジャーナリスト。1947年、群馬県生まれ。実家は「地酒の宿 中村屋」。早稲田大学第一文学部卒。流通業界、編集プロダクション勤務、『週刊サンケイ』の契約記者などを経てフリーに。1985年学研のビジネス誌『活性』(A5判、廃刊)に、藤田田の旧制松江高等学校時代の同級生を中心に7~8人にインタビュー、「証言 芽吹く商才 人生はカネやでーッ! これがなかったら何もできゃあせんよ」を6ページ書いた。これがきっかけで1991年夏、「日本マクドナルド20年史」に広報部から依頼されて、藤田田に2時間近くインタビューし、「藤田田物語」を400字約40枚寄稿した。今回、KKベストセラーズの「藤田田復刊プロジェクト」で新しく取材し、大幅に加筆修正、400字約80枚の原稿に倍増させた。タイトルを「藤田田 伝」と改めて、『頭のいい奴のマネをしろ』『金持ちだけが持つ超発想』『ビジネス脳のつくりかた』『クレイジーな戦略論』の4冊に分けて再収録した。現在、外食企業経営者にインタビュー、日刊ゲンダイ、ネット媒体「東洋経済オンライン」「フードスタジアム」などに外食モノを連載している。著書に『笑ってまかせなはれ グルメ杵屋社長 椋本彦之の「人作り」奮闘物語』(日経BP社)、『キリンビールの大逆襲 麒麟 淡麗〈生〉が市場を変えた!』(日刊工業新聞社)、新刊にイースト新書『居酒屋チェーン戦国史』などがある。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ユダヤの商法(新装版)
ユダヤの商法(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
勝てば官軍(新装版)
勝てば官軍(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版) (Den Fujitaの商法 新装版 1)
本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版) (Den Fujitaの商法 新装版 1)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13