【上原浩治に聞く Q.15 最近あった面白いエピソードを教えてください! リベンジ!】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

上原浩治に聞く Q.15 最近あった面白いエピソードを教えてください! リベンジ!

メジャーリーグ驚きの事実……グローブは○○○○で買う!?

メジャーリーガーがネットで買ったものとは…

――何度もすみません。なにかメジャーと日本の差を感じる面白いエピソードはありますか?

はははは。

でも日本との差で言えば、ネットでグローブや練習用のシューズなんかを買っている選手は多いですね。アマゾンとかそういうもので。

――ネットで、ですか!?

はい。メーカーと契約していない選手はなにを使ってもいいわけですし、単純にそちらのほうが安いですからね。

オリオールズにフェリックス・ピエというバッターがいたんですけど、彼が買っていて。

はじめてネットで買っているのをみたときは本当にびっくりしましたけどね。やっぱり

――契約をしていない選手ってそんなにいるものなのですか?

いっぱいいますよ。それは。

――それは日本とは大きな差ですね。

そういう面で日本は恵まれていると思いますよ。二軍の選手でも多くのひとはメーカーと契約はできなくても用具提供を受けることができるわけですからね。

しかし、面白い話って難しいですね(笑)。

その瞬間は本当に面白いんだけど、覚えてないもんですね。

前回、黙っているときがない、と言いましたけど彼らもいざ試合になると目の色が変わってまじめになります。ミーティングとかそういう場面もしっかりやりますしね。

やっぱり移動中かなあ。なんでそんなものを持っているの? っていうものを持ってきているやつとかいるけど……野球に全然関係ない護身用品とか。本人に許可を取っていないので、言えないですけど、持っていたらまずいものではないですよ(笑)

あと、怖い話ですけどこの前、アメリカで高速道路を間違って逆走してしまいました。ごめんなさい。

――えっ!?

100メートルくらいなんですけど、日本でいうETCみたいなものがあるんですけど、そのシステムがよくわかっていなくて。カードを差し込んでなかったのに、そっちのレーンに入ってしまったんですね。それにレーンに入る前、途中で気付いたん。「あかん!」と思って(笑)、夜でほとんど車も走っていなかったので、ごめんなさい!と思って100メートルくらいバックで逆走しました。危なかったですね(笑)。

――無事でなによりでした……(笑)。

みなさん、逆走はダメですよ、ほんと。

って、面白い話、なかなかでなくてごめんね(笑)。


明日の第十四回の質問は「Q.16 自主トレのメニューを教えてください!」です!


 

オススメ記事

上原 浩治

うえはら こうじ

1975年4月3日生まれ。東海大仰星高校時代は、外野手兼控え投手。1年の浪人後、大阪体育大学に入学し、当時敵なしといわれたキューバ打線を封じ込めるなど投手として注目を集める。1998年にドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。1年目から20勝4敗の好成績を残し、新人王と沢村賞をはじめ最多勝・最優秀防御率・最多奪三振・最高勝率などタイトルを総なめにする。以降、怪我などもありながらジャイアンツのエースとして活躍。2009年に海外FA権を行使しボルチモア・オリオールズに入団。さまざまなポジションを渡り歩きながら着実に実績を重ね、2013年にはテキサス・レンジャーズからボストン・レッドソックスに移籍。シーズン途中からクローザーとなり、リーグチャンピオンシリーズMVPを獲得するなどワールドシリーズチャンピオンに貢献した。現在もボストン・レッドソックスに欠かせない投手として活躍する。



オフィシャルウェブサイト:http://koji-uehara.net/



ツイッター:@TeamUehara


この著者の記事一覧