【キャンプ入門】ひとりで。ふたりで。自然の中で《時間(とき)を味わうキャンプ》前編 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【キャンプ入門】ひとりで。ふたりで。自然の中で《時間(とき)を味わうキャンプ》前編

The autumn camp where time is tasted in the nature.

 


自然や焚き火、それに外での食事を楽しみ、静寂の中で眠る。
そんなキャンプの魅力は大人になるほど増してくる。
そして、もっと贅沢に時間を味わいたいなら、
大勢よりも、ひとりやふたりのキャンプがいいかもしれない。
流行りのソロキャンプで自分と向き合うもよし。
大切な人とふたりでゆっくり過ごすもよし。
はじめても久しぶりも、もちろんベテランも。
今年もキャンプに最適な季節がやってきた。


■絶好の時代が到来<キャンプのススメ>

「早く家に帰りたい!」

 最低限の設備、虫を我慢しながら過ごした長い夜……。それが、約30年ほど前に経験した私の初キャンプでした。

 しかし、現代のキャンプ環境は劇的に進化しています。キャンプ場は清潔で、レンタル品も充実。手ぶらでも楽しめたり、別荘のようなコテージに泊まれるキャンプ場も存在します。

 間違いなく今は、キャンプをはじめるには絶好の時期だと言えるでしょう。私の仕事はキャンプの楽しさを伝えること。今回は主に初心者の方に向けて、いくつかお話したいと思います。

 まずは心構えについてです。初心者の方ほど「うまくやろう」と気負いがちだと感じます。しかし、誰でも最初は失敗するものです。ましてや、自然が相手のキャンプでは、雨も降れば風も吹きます。

 だからこそ、キャンプでは、その不便さを楽しんでほしいと思います。それに、予定通りにいかないことこそ、まさにキャンプの醍醐味なのです。

 そして、もう一つ。キャンプをはじめるのに年齢は関係ありません。私は子供の手が離れた夫婦のキャンパーをたくさん取材してきました。

 みなさん、何か特別なことをするわけでもなく、のんびりとコーヒーを飲んだり、読書をしたり……。自然の中でゆっくりと流れる時間に身を任せながら、贅沢な時間を過ごしていました。

 キャンプは年齢を重ねても始められるばかりか、心を豊かにしてくれる趣味の一つなのです。

Q①:キャンプをしたことがありますか?

Q②:キャンプでしてみたいことは何ですか?

Q③:最も好きなキャンプスタイルは?

<調査概要>
■対象:40歳以上55歳以下の男女100人 
■方法:インターネット 
※調査:リサーチプラス 複数回答

次のページ初キャンプ、その前に?

KEYWORDS:

監修『LANTERN』編集長 田川 浩徳さん

山と川に囲まれた自然環境で生まれ育ち、現在はキャンプの楽しさを伝えるべく、
キャンプメディア『LANTERN』(https://www.lantern.-camp/)編集長として日々奔走中。キャンプ場でのモットーは「イライラしないこと」。

オススメ記事