【ストップ多重債務】街金経営者の経験に基づく「借金地獄度チェックリスト」全15問《「街金は見た!」特別編》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【ストップ多重債務】街金経営者の経験に基づく「借金地獄度チェックリスト」全15問《「街金は見た!」特別編》

【街金は見た! 多重債務者の現実】

 


 多重債務者の現実。それを「見続け、貸し続け、回収する」街金の現実。
 日頃見えてこない生活金融の現場。『ぼく、街金やってます』の著者であり、現役街金経営者のテツクル氏の実話をもとにバラ色の20代から暗黒の20代後半へと変わるお話しをする。
 債務者と債権者の壮絶なドラマをお届けします。
 今回は特別編、借金体質の人とはどんな「生活習慣」があるのか? そうした観点から、街金経営者テツクル氏が実際に出会った人たちの「習性」をチェックリスト化しました。ぜひ、一度、ローン地獄に陥る前にご参考ください(*チェック・リストは、あくまで過去の債務者の傾向に基づく定性的なリストであり、必ずしも当てはまるとは限らないことをご注意願います)。


■借金地獄チェックリスト

 あなたの借金はいい借金? 悪い借金?  現実的な返済原資のある借金?  返済するための借金? 生きていくための借金?    

 利息を払うためにお金をかき集める、でもかき集めても足りない。  
 多重債務で苦しんでるあなた、一度立ち止まって。  
 信頼できる人にあなたの債務の状況を知ってもらって。  
 無理してるなら、もう諦めて。  
 破産して再起めざして。    
 無理し続けるなら、ぼくら街金は容赦なくあなたの財産をはがします。
 それがぼくらの仕事だから。

【借金地獄チェックリスト】

 街金を20年以上やっていると、多重債務に陥る人の特徴が見えてきます。
「自分、いまお金がなくて」
 そんな人は、いますぐこのチェックを試してください。
 チェックの数で、街金へ行っても大丈夫か、簡単にわかります。

□自宅の片付けが苦手、物を捨てることができない(Yes,NO)
□物欲が抑えられず、クレカの引き落とし日に慌てる(Yes,NO)
□とっさの嘘が得意(Yes,NO)
□問題が発生したら、とりあえず解決するよりも逃げる(Yes,NO)
□何かあると他人のせいにすることが多い(Yes,NO)
□どちらかというと楽観的(Yes,NO)
□貯金箱に小銭がパンパンに入っている(Yes,NO)
□計画を立てるのが苦手(Yes,NO)
□急いで字を書くクセがあって、字が汚い(Yes,NO)
□運転免許証の再発行を何度かしている(Yes,NO)
□うっかりお金の支払いを忘れてしまうことがある(Yes,NO)
□どんなに貧乏をしても家は守りたい(Yes,NO)
□自分の周りにはいい人が多いと思う(Yes,NO)
□細かい作業や文章を読むことは好きではない(Yes,NO)
□どちらかといえば思い込みが激しい(Yes,NO)

 

次のページチェックリストの解説

KEYWORDS:

漫画版もnoteで絶賛連載中です!
【マンガ版】『ぼく、街金やってます』第7話 起死回生!『借り換えクン』で一本化!?

『ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実』
著者:テクツル

 

Amazonで購入

東京・池袋で街金を営む著者のもとには、さまざまな多重債務者がやってくる。そして返すあてもないまま借金を重ねていく。そんな彼らの、悲しくも爆笑せずにはいられないさまざまなエピソードを面白おかしく、しかし赤裸々に、街金ならではの視点で紹介。

ほかにも、ブローカー、詐欺師、悪徳業者、反社など、日常生活では出会うことのない人々が続々登場。今まであまり語られることのなかった街金コラムも満載。あなたの知らないお金の世界が見えてくる!

オススメ記事

テツクル

てつくる

金融業

20代より金融業に携わる。福岡と東京で修行し、現在、池袋で金融業(街金)を経営。この道20年を超えるベテランで、自分が金融業に入るきっかけを書いた自叙伝『ぼくと街金』(note)が好評を博す。Twitterアカウント:@tetukuruixi


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
  • テツクル
  • 2019.08.02