アンジャッシュ渡部をみんなで食べ放題、不倫はなぜ笑いよりウケるのか |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

アンジャッシュ渡部をみんなで食べ放題、不倫はなぜ笑いよりウケるのか

不倫芸能人をみんなでいじってストレス発散!?

■多目的トイレで短時間のお手軽不倫

デビュー前、ヤンキーだったという噂の佐々木希。渡部の愛人のひとりと電話で言葉を交わし、裁判をちらつかせたという。

 アンジャッシュ・渡部建の「多目的トイレ不倫」をスクープした『週刊文春』が完売したという。民放の各ワイドショーも盛り上がりを見せ、らしさを取り戻した印象だ。
 これはメディアも世間も、この手のネタに飢えていたということだろう。コロナ問題にもいいかげん飽きてきたところに、降って湧いた格好のネタだったわけだ。
 ただ、ベッキー・川谷絵音の「ゲス不倫」に比べると、インパクト不足は否めない。アンジャッシュの笑いと同じくらいのそこそこレベルの面白さだ。何より驚きというか、意外性がないのである。
 たとえば、渡部の売りは「芸能界のグルメ王」だが、美食家というもの自体、不倫との親和性は高い。そりゃ、食に貪欲で好奇心旺盛なら、性にだってそうだったりするだろう。

 高級料亭で打ち合わせをしないといい小説が書けないと言った食通の作家・立原正秋も不倫モノを得意としていた。親交のあった高井有一が書いた評伝によれば、妻以外の女性との特別な関係も持っていたらしい。ただ、自分が大病を患っている可能性が出てきたとき、相手にも気遣いをしながら関係の清算を持ちかけるなど、それなりの節度は心得ていた。
 その点、渡部は相手も複数だし、そのつきあい方もなんだか雑だ。六本木ヒルズの多目的トイレに呼び出し、3~5分で事を済ませて見返りに1万円、という話など、さすがにいかがなものか。一事が万事で、食レポの精度にも疑問を抱きたくなるのである。
 それよりはむしろ、妻・佐々木希のほうに興味を感じたりもする。『文春』報道を紹介した『アッコにおまかせ!』(TBS系)によれば、愛人のひとりと電話で言葉を交わしており、
「佐々木さんから裁判をチラつかせることも言われたといい、彼女は恐怖を覚えたそうです」
 とのこと。佐々木はデビュー前、ヤンキーだったという噂もあり、どんなやりとりだったか、詳細を知りたくなる。
 また、彼女は渡部と結婚する6年前、嵐・二宮和也との熱愛を報じられた。ニノは昨年、佐々木と同じ秋田美人の元フリーアナと結婚。さらに、興味深いのは「トイレ」をめぐるつながり(?)だ。
『文春』は2010年に「『嵐』を食った女の『告白』」という記事を掲載。自殺した元アイドルでAV女優のAYAが、櫻井翔を除く嵐メンバー4人と恋愛関係を持っていたことを報じた。そのうち、ニノについては「でも、彼はカラダばっかり。急に電話で品川に呼び出されて、公衆トイレで……ってこともあった」という回想が記されている。
 六本木ヒルズの多目的トイレと、品川の公衆トイレ。ニノが秋田美人を好きなように、佐々木はトイレでするような男が好みなのか、と思わずツッコミを入れたくなってしまう。

次のページ「不倫は文化」ではなく、「不倫報道は文化」

KEYWORDS:

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧