『他人から見て楽しそうに見える女が男から選ばれている』 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

『他人から見て楽しそうに見える女が男から選ばれている』

婚活に翻弄される前に備えておきたいこと~スペシャル対談①エッセイスト・小林久乃×ゲイの精神科医・Tomy

 時代は日進月歩で変わっていくのに、どうしても女性が一度は立ち止まってしまう問題がある。それが恋愛、結婚、出産。それもオタク沼とタイプが似ている。一度ハマったら抜け出せないか、もしくはあっさり抜け出して新しい沼を開拓するか。そんな尽きない悩みに、ヒントが見出せるかもしれない対談を開催した。まずはフォロワー16万人超え、人気ゲイの精神科医・Tomyさん。近刊『精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)が好評発売中だ。対するのは著作『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が各所で人気のエッセイスト・小林久乃さん(独身)。第一回は異色コンビの二人が考える正しい婚活とは? ※撮影は2月に行われたものです

■婚活はビジネス感覚が成功しやすい。希望条件の合致する相手を探すのみ(Tomy)

(左)小林久乃さん(右)Tomyさん

 小林久乃(以下:小林) 「本を出してから取材でも恋愛、結婚に関する相談事がグッと増えたし、読者の方からSNSにDMをもらうようになりましたけど、婚活女性たちは追い詰められている人が多いように感じます。みんな一様に『結婚ができなくて』と劣等生の感覚なんだと思うんですよね。ではなぜ自分を責めるのかな、と女性たちの話しを推測していくと、男性のことを条件で選んでいるパターンが多いことに気づきました。みんなハイスペ男子を狙いすぎ

小林さんの著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)

  

 Tomy 「条件面から選ぶのは仕方ないですよ。だって、結婚はビジネスみたいなものですからね。やりたいことがあって、それに沿ったプランを立てて、パートナーシップを結べる相手を探す。だから選ぶ条件があっても何にもおかしくなはいですもし恋人がいて、結婚もしたらビジネスも半分くらいまで到達したようなものですけど、いないなら対象の男性を探すところからですよね。まずはスタートラインに立たないと」

 小林 「彼氏探しですか。お恥ずかしながら、私の場合、酔っ払っている時に出会うことがほとんど。お酒の力を堂々と借ります。ほら、酔っていると気が大きくなっているし、細かいことも気にならないし、選択肢が増えるから」

 Tomy 「婚活を考えているなら、そのシチュエーションはダメです(笑)。人間は酔っていると自制心が弱っていますから、予想外の方向に流されてしまう」

 小林 「でも居酒屋は大きな出会いの場ですよ?」

 Tomy 「居酒屋ってすごくオープンな場所ですよね? 友達同士ならいいですけど、そういうところで出会った女性のことを、どこまで男性は大事にしてくれるんでしょうか。婚活の一環ですけど、どこで出会うのかはすごく大事なんです」

 

次のページ恋愛=婚活は最終的には生身の人間の勝負だと思っている(小林)

KEYWORDS:

 小林 久乃(こばやしひさの)
エッセイスト/ライター/編集者/クリエイティブディレクター

エンタメやカルチャー分野に強く、ウェブや雑誌媒体にて連載記事を多数持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には15万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。女性の意識改革をライトに提案したエッセイ『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ刊)が好評発売中。

 Tomy(とみー)
精神科医

精神科病院勤務を経てクリニックに常勤医として勤務。2019年6月から本格的に投稿を開始したツイッターが話題を呼び、半年ほどでフォロワー13万フォロワー突破。精神科医の知識とオネエキャラをミックスした愛の言葉に励まされる子羊たちが多く、さらに人気急上昇して現在15万人が彼のツイを待ちわびている。覆面にてメディアにも出演。

オススメ記事

小林 久乃

こばやしひさの

ライター/編集者/クリエイティブディレクター/撮影コーディネーター

地元タウン誌から始まり、女性誌、情報誌の編集部員を経てフリーランスへ。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事も持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には10万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が好評発売中  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
  • 小林 久乃
  • 2019.11.30
精神科医Tomyが教えるシリーズ 全4冊セット
精神科医Tomyが教えるシリーズ 全4冊セット