『他人から見て楽しそうに見える女が男から選ばれている』 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

『他人から見て楽しそうに見える女が男から選ばれている』

婚活に翻弄される前に備えておきたいこと~スペシャル対談①エッセイスト・小林久乃×ゲイの精神科医・Tomy

恋愛=婚活は最終的には生身の人間の勝負だと思っている(小林)

 小林 「その意見、非常に心に沁みます……。ちなみにTomy先生は、どんなところでパートナーに出会うんですか?」

 Tomy 「僕たちゲイは世界が特殊なんですよね。だからアプリで出会うことがほとんど」

 小林 「あんまり経験がないんですよね、アプリ恋愛。恋愛=婚活は最終的には生身の人間の勝負だと思っているので、どこかで胡散臭さを感じているのかもしれません。でもアプリ婚活を推奨しているエッセイストさんも多いですから、メリットはあるんだろうと後ろ髪を引かれたり」

 Tomy 「アプリの良さは最初からお互いの求める条件が分かっていることです」

 小林 「そこに尽きますよね」

 Tomy 「出会いはめんどくさいものなんですよ。お互い探り合い。『この人は結婚したいのか? それともヤリモクなのか』と考えて、それでも他愛のない話を続けて、気が合うと思ったら『ご飯に行こう』とデートに誘って『いいよ』となる。この『いいよ』が何を示唆しているのかわからないからモヤモヤするんですよ」

 小林 「そう、そのあたりのステージをすっ飛ばしたい」

 Tomy 「でもアプリなら、お互いに条件がマッチングしているので、その辺が明白ですよね。相性という意味でのマッチングならいつでもできるけれど、目的は(カップルでも)しづらいものです」

 小林 「私もアプリそのものを否定はしないです。アプリ婚活が向いている人もいるだろうし、働いているから時短もできるし利点は多いんです。どんな出会い方でもいいんですけど、条件で男性の存在を求めてしまう女性の気持ちはどう消化すればいいんでしょうね?」

 Tomy 「男性の譲れない条件を2〜3個くらい決めておく」

 小林 初期設定は低めにしておいたほうがいいということですよね。それはわかります」

 Tomy 「顔が良くて、スマートな男性だから『すぐに好きになれますか?』と聞かれても無理でしょう。結婚は毎日顔を合わせることだから、手前に並んだ条件だけでは成功しません。ビジネスは失敗します」

 小林 「これだけはこだわりたい! という条件をクリアしているかどうかだけチェックすればいいですよね。つき合っているうちにだんだん印象も変わると思うし。あとは女性に自分を振り返って欲しいのです。いろいろ男性に条件をつけてくるけれど、自分はその条件に見合っているのかどうか? など。例えば仕事に誇りがある、自慢できる趣味がある、とにかく可愛い……とか、なんでもいいんですよ。『私の売りはここなんですーーー!』という、セールスポイントが欲しいかなって」

 Tomy 「確かに己を振り返ることも大事。あとね、男女お互いにそうだと思うんですけど、楽しそうに生活をしている人と『人生を歩みたいな』と思うものなんですよ。実は不幸せなのに、そのことを必死で隠している人なんかには近づきたくないですから」

撮影/岩瀬有奈 ※撮影は2月に行われたものです

KEYWORDS:

 小林 久乃(こばやしひさの)
エッセイスト/ライター/編集者/クリエイティブディレクター

エンタメやカルチャー分野に強く、ウェブや雑誌媒体にて連載記事を多数持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には15万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。女性の意識改革をライトに提案したエッセイ『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ刊)が好評発売中。

 Tomy(とみー)
精神科医

精神科病院勤務を経てクリニックに常勤医として勤務。2019年6月から本格的に投稿を開始したツイッターが話題を呼び、半年ほどでフォロワー13万フォロワー突破。精神科医の知識とオネエキャラをミックスした愛の言葉に励まされる子羊たちが多く、さらに人気急上昇して現在15万人が彼のツイを待ちわびている。覆面にてメディアにも出演。

オススメ記事

小林 久乃

こばやしひさの

ライター/編集者/クリエイティブディレクター/撮影コーディネーター

地元タウン誌から始まり、女性誌、情報誌の編集部員を経てフリーランスへ。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事も持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には10万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が好評発売中  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
  • 小林 久乃
  • 2019.11.30
精神科医Tomyが教えるシリーズ 全4冊セット
精神科医Tomyが教えるシリーズ 全4冊セット