「ここじゃないどこかに行きたい」地元を飛び出し東京へ、そしていま海が近い穏やかな街へ【神野藍】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「ここじゃないどこかに行きたい」地元を飛び出し東京へ、そしていま海が近い穏やかな街へ【神野藍】

神野藍「 私 を ほ ど く 」 〜 AV女優「渡辺まお」回顧録 〜連載第43回


早稲田大学在学中にAV女優「渡辺まお」としてデビュー。人気を一世風靡するも、大学卒業とともに現役を引退。その後、文筆家・タレント「神野藍」として活動し、注目されている。AV女優「渡辺まお」時代の「私」を、神野藍がしずかにほどきはじめた。「どうか私から目をそらさないでほしい」 赤裸々に綴る連載エッセイ「私をほどく」第43回。地元を飛び出し、東京での生活は丸6年。目まぐるしく刺激に満ちたこの街から、いま私は離れようとしている・・・


 

【常に刺激を与えてくれる街】

 

 3月の下旬だというのに、その日の東京は雪がちらついていた。数時間前までいた仙台でさえ雪なんて降っていなかったのにと、思わずため息が出てしまった。ぎっしりと荷物が詰め込まれたスーツケースを引きずって、目的地へと急ぐ。事前に実家から荷物を送っていたのもあって、荷物はこれ一つだけだ。18年間過ごした地元を離れて一人で暮らすことへの不安や寂しさよりも、新しい世界への期待感の方がはるかに上回っていた。

 今年で東京での生活も7年目を迎える。もうそんなに時間が経ったのかと驚いてしまうほどに、本当にここでの日々は瞬きするぐらいに一瞬であった。東京という街は嫌いではなかったし、むしろ好き、というよりも順応して生きていた。昼夜関係なく人が溢れていて騒々しい割に、皆が自分以外の他人に冷酷なまでに無関心だ。それは私も同じで、これまでの隣人の顔も名前も知らずにここまで生きてきた。そもそも隣の人間が何をしてようと、私の安定した生活が脅かされない限りは関係がないと思っていたし、きっとそれは壁を一枚隔てた向こう側でも同じことを考えていただろう。

 ここでの暮らしは嫌いじゃない。声をかければすぐに会える友人が何人もいて、外に出れば無限に新しいコンテンツが生み出されている。電車に乗って一駅隣に行くだけでそこに広がる世界はガラッと変わり、私に刺激を与えてくれる。しかしながら、ここ数年の間、ふっと浮かんでは消えていく感情があった。

 

「ここじゃない。ここじゃないどこかに私は行きたい」

 

 今いる場所や住んでいる家を離れて、様々な土地を訪れた。中でも京都と沖縄は何度も足を運んだ。その度に「ここに住んだら、この欲望は満たされるのか」と何度も考えたが、いまいちそこで生活をしている自分というのはぼんやりとしか描くことができず、気分転換をする旅行先の一つ以上になることはなかった。

 そんな中途半端な感情をどうにか消し去るために、この丸6年で4回の引っ越しをした。全て住んだ場所はばらばらで、中野区、新宿区、新宿区、港区と巡って、今の東京の南側エリアに住み始めてもうすぐ一年になる。引っ越すと心の中が入れ替えられたような気がして、毎回気分が晴れるのだ。

 住む街を変えると、己の生活スタイルもがらっと変化する。例えば、繁華街に近いエリアに住んでいたときは明け方まで飲み明かすことも多かったが、そこから離れた今は日付が変わる前に夢の中にいることがほとんどである。そんな自分自身の変化を面白がりながらも、半年が過ぎたぐらいで、だんだんと家で過ごすのが嫌になり、「どこかへ行きたい」と願い始めるのだった。どうにかその気持ちを抑えようとした結果、東京という小さな枠の中で何度も街を住み替えることになった。もちろん思い切って他の場所への移住も何度か考えてみたが、なかなか「生活をする」といった想像ができずに毎回この広いようで小さな枠の中での移動に落ち着いた。

次のページ何年も手入れされていない空き家へ

KEYWORDS:

オススメ記事

神野藍

じんの あい

文筆家。元AV女優。

1999年生まれ。2020年5月、早稲田大学在学中に渡辺まおとしてAV女優デビュー。2022年5月、現役引退後は、文筆家・タレントとして活動中。好きな本は谷崎潤一郎『痴人の愛』。趣味はトレーニング。

■「現代ビジネス」での社会風俗ぶった斬りコラム(https://gendai.media/list/author/aijinno)が人気沸騰中。

■Twitter
@ai_jinno_
(https://twitter.com/ai_jinno_)

■note

https://note.com/ai_jinno/

■ラジオ『神野のタイトルのない話』
https://stand.fm/channels/63d3553070af05f9d14e1620

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
  • 真司, 宮台
  • 2017.10.27