SMAP、キンキ、嵐、キンプリ・・・ジャニー喜多川の最高傑作を決めよう(後編)【宝泉薫】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

SMAP、キンキ、嵐、キンプリ・・・ジャニー喜多川の最高傑作を決めよう(後編)【宝泉薫】

イメージ:PIXTA

 

 前編(フォーリーブス、たのきん、少年隊、光GENJI・・・ジャニー喜多川の最高傑作を決めよう)では、ジャニーズ事務所が創業した1960年代から、第1期の黄金時代というべき80年代までを見た。

 光GENJIのあと、男闘呼組や忍者が続いたが、90年代前半には停滞状態となる。91年にCDデビューしたSMAPは、歌番組の衰退もあって苦戦。しかし、バラエティー路線に活路を求めるうち、木村拓哉が役者としてブレイクを果たし、上昇気流に乗った。94年には「がんばりましょう」がヒットし、96年には「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)がスタート。以降の活躍については周知の通りだ。

 国民的グループとまで呼ばれた彼らは、ジャニーズの歴史のみならず、日本の芸能史上においても一、二を争うグループ。当然「最高傑作」の有力候補でもある。

 バラエティー路線に舵を切ったのはマネージャーだった飯島三智によるところが大とはいえ、ゴーサインはジャニーが出した。当時、筆者が取材した「夢がMORIMORI」(フジテレビ系)のプロデューサーは、ジャニーから、

「SMAPを平成のドリフターズにしたい」

 と言われていたという。この方向性がマルチな活動と老若男女からの支持を生み、アイドル全体の長寿化にもつながることに。名伯楽はやはり、素材と時代を見る目に長けていたわけだ。

 そんなSMAPと並ぶ、国民的グループが嵐だ。華々しいデビューのあと、やや失速した時期もあったが、2005年に松本潤が「花より男子」(TBS系)に出演したあたりから追い風に乗り、本格的にブレイク。「NHK紅白歌合戦」では2010年からの10年間でじつに9回、グループもしくは個人で司会に起用された。SMAPと嵐が芸能界に君臨した20数年間は、第2期の、長い長い黄金時代といえる。

 また、キムタクという突出した人気者がいたり、森且行のような脱退メンバーがいたり、最終的には分裂して解散にいたったSMAPと違い、わりと横並び的で、メンバーが欠けることもなく、今なお存在しているという意味で、嵐のほうがグループとしては理想かもしれない。ちなみに、ジャニーはこんなことも口にしていたという。

「嵐がいちばん最後に気合を入れてメンバーを選んだグループなんだよ」

 実際、彼はキャリアを重ねるにつれ、デビュー組よりもジュニア(ジャニーズJr.)のプロデュースやマネジメントに力を入れるようになっていく。それゆえ、嵐のブレイクにおいても、SMAPにおける飯島三智同様、姪で二代目社長にもなった藤島ジュリー景子が果たした役割が大きかった。

 さらにいえば、80年代の第1期黄金時代に、事務所が巨大化。吉本興業が「笑いの総合商社」なら、ジャニーズは「男性アイドルの総合商社」というべき存在となる。ジャニーの手腕だけで売れる売れないが決まる状況ではなくなったわけだ。

 そんななか、例外的存在がいた。関西出身の二人組、KinKi Kidsである。

次のページふたりは「ジャニーさんっ子」と呼ばれるほど可愛がられ、デビューしてからも愛情を注がれた

KEYWORDS:

◆KKベストセラーズ  宝泉薫の好評既刊◆

『痩せ姫 生きづらさの果てに』

『平成の死 追悼は生きる糧』

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

平成の死: 追悼は生きる糧
平成の死: 追悼は生きる糧
  • 宝泉 薫
  • 2019.04.28
痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26
語れ! 80年代アイドル (ベストムックシリーズ・52)
語れ! 80年代アイドル (ベストムックシリーズ・52)
  • 2014.07.26