「死人に口なし」でジャニーズ事務所を豊臣家や大日本帝国、安倍晋三にしてはいけない理由【宝泉薫】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「死人に口なし」でジャニーズ事務所を豊臣家や大日本帝国、安倍晋三にしてはいけない理由【宝泉薫】

「SMILE-UP.」社長・東山紀之は年内で芸能界引退を表明している

 

 暮れも押し詰まり、今年最大の芸能ニュースはジャニーズ騒動でほぼ決定だろう。

 創業者・ジャニー喜多川の死から4年、女帝とまで呼ばれたメリー喜多川の死からわずか2年で、このような事態になるとは思わなかったが、日本史を眺めれば、こういうことも珍しくはない。豊臣家が分裂して天下を失った関ヶ原の戦いは秀吉の死から2年後。大日本帝国が滅亡したのは、最大の版図を獲得した3年後だ。近年では、憲政史上トップの長期政権を築いた安倍晋三がその2年後に暗殺され、その翌年、安倍派が党内の勢力争いで窮地に追い込まれている。

 栄華を極めるほど、その反動も激しく、意外なほどすぐに逆風が吹き荒れるということだろうか。創業者や創業時の指導者たちが健在なうちはよいが、権力の継承とともに衰退が始まり、敵視する勢力や恨みを抱く勢力がそこにつけこむようになる。ジャニーズの場合においても、その構図は明らかだ。

 ジャニーの晩年、SMAPが解散。そのきっかけは、事務所を実際に仕切っていたジャニーの姉・メリー喜多川に対する、SMAPのマネージャー・飯島三智の造反だったとされる。また、ジャニーの仕事を受け継ぐと宣言していた滝沢秀明も、ジャニーとメリーが相次いで世を去ったあと、事務所を離れることに。当初は権力闘争に敗れたようにも見えたが、現時点では、数名のタレントを引き連れての独立に成功したかのようなかたちだ。

 そして今年、英国のテレビ局BBCと「週刊文春」による「ジャニーズ糾弾キャンペーン」のような動きが起きた。ジャニーが生前にやっていたとされる、タレント及びその予備軍たちへのセクハラの責任を問い、償えというものだ。

 しかし、生前も死後も、警察への被害届は出ていないし、被害についての証言もかなり雑。逆に、被害はなかったとする証言は無視された。

 BBCや文春に続いた報道も、NHKなどを含め、かなり雑というか、一方的なものが目立つ。にもかかわらず、事務所はジャニーズに好意的でなかった勢力の報告書に乗せられ「法を超えて」救済するなどと公言してしまった。ジャニーを大悪人に、ジャニーズタレントたちを悪の味方に仕立てて叩きたい空気感に抗うより、負けを認めて出直そうとしたのかもしれない。

 が、そもそも、そういう勢力を信用したことが悪手だったのだ。その勢力は貪欲で、その後もゴールポストを動かしたりしながら、攻撃の手を緩めない。ジャニーズが出直すために作られた新会社には、社長をはじめ、その勢力の人たちが幹部に居座り、まるで乗っ取られたかのような印象だ。

 ちなみに、その勢力には、思想でいえば左寄り、野党的、反日、フェミニストといった傾向の人が多い。それゆえ、SNSでは「#ジャニーズ潰しは慰安婦スキーム」というハッシュタグが生まれ、群馬県草津町の町長がセクハラで濡れ衣を着せられかけた事件と同じだという声も出た。

次のページジャニーズに好意的でなかった勢力が立ち上げた「PENLIGHT」という組織

KEYWORDS:

◆KKベストセラーズ  宝泉薫の好評既刊◆

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

平成の死: 追悼は生きる糧
平成の死: 追悼は生きる糧
  • 宝泉 薫
  • 2019.04.28
痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26