〝セックスするだけの人形〟として無神経な言葉を浴びせられていた私。自分の中に生まれた感情を適切に処理できなかった過去【神野藍】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

〝セックスするだけの人形〟として無神経な言葉を浴びせられていた私。自分の中に生まれた感情を適切に処理できなかった過去【神野藍】

神野藍「 私 を ほ ど く 」 〜 AV女優「渡辺まお」回顧録 〜連載第35回


早稲田大学在学中にAV女優「渡辺まお」としてデビュー。人気を一世風靡するも、大学卒業とともに現役を引退。その後、文筆家・タレント「神野藍」として活動し、注目されている。AV女優「渡辺まお」時代の「私」を、神野藍がしずかにほどきはじめた。「どうか私から目をそらさないでほしい」赤裸々に綴る連載エッセイ「私をほどく」第35回。「怒りを怒りとして」「悲しみを悲しみとして」自分の中に生まれた感情を適切に処理できていなかった・・・神野がいま気づいたことだという。


神野藍

 

【無神経な発言を浴びせられるのは日常茶飯事だった】

 

「神野さんってちゃんと人間らしくて安心しました。」

「書いているものを読むと人間みがあって、親しみやすさが湧きました。」

 彼らからはこれまで私は何に見えていたのだろうか。少なくとも〈現実世界に存在する一人の人間〉には見えていないのは確かである。きっと私が考えているほどの深い意味は無いのだろうが、どうしても心の柔らかい部分に引っかかってしまうのである。

 一人の人間として扱われていないと感じることは数えきれないほどあった。現実でも、ネットでも、まるで連れて歩けるアクセサリーや誰かに自慢するためのコレクションのように扱われたり、無配慮で無遠慮な質問や発言をぶつけられたりするのは日常のことであった。性別や年齢関係なくそんな人間は沢山いて、これまでに浴びせられた言葉をかき集めたら醜悪な本ができてしまうだろう。

 そんな中で、愚かにも小さな呪いを自分自身にかけていた。

 誰かから軽んじられるのも、傷つけられるのも心のどこかで仕方がないことだと思っていた。何の落ち度もないような、真っ白で眩しい道を歩んできていないのは自覚していたし、何かを反論するほどの言葉も持ち合わせていなかった。どんなにまっすぐな言葉を投げかけたところで、最終的に「そんな職業についていたのが悪いんだろ」なんて言われてしまえば、言葉を尽くした意味がないほどに一瞬にして終結してしまう。そんな無駄なことをするぐらいなら、何か起こった際に「私さえ気にしなければ、そもそも何の問題も起きていない」と言い聞かせる方が、生まれてくるどろどろとした感情を薄めることができる。こうして時間をかけて、自らに呪いを刷り込んでいった。

「あのさ、いつまで自分のことを軽く見てくる人間に対して気を遣ったり、何事もなかったように振る舞ったりするの? こっちがそんな優しくする必要ある?」

 つい先日、思わずため息をついてしまいたくなるような、明らかにこちらとあちらの境界線を踏み越えたメッセージが続いた。私は相変わらず、届いたものをさっと目を通し、見ず知らずの人のものは特に何も行動を起こさず、仕事の関係で顔を合わせたぐらいの人のものは波風を立てたくないのもあって、適当ながらもそれなりに愛想よく返していた。そんなことをやっている私を見て、パートナーが先ほどの疑問を呈してきたのである。核心をついた発言と、私の瞳をしっかりと捉えて離さない眼差しを前にして、変に答えを誤魔化して逃げるような真似はできなかった。

次のページセックスするだけの人形?

KEYWORDS:

オススメ記事

神野藍

じんの あい

文筆家。元AV女優。

1999年生まれ。2020年5月、早稲田大学在学中に渡辺まおとしてAV女優デビュー。2022年5月、現役引退後は、文筆家・タレントとして活動中。好きな本は谷崎潤一郎『痴人の愛』。趣味はトレーニング。

■「現代ビジネス」での社会風俗ぶった斬りコラム(https://gendai.media/list/author/aijinno)が人気沸騰中。

■Twitter
@ai_jinno_
(https://twitter.com/ai_jinno_)

■note

https://note.com/ai_jinno/

■ラジオ『神野のタイトルのない話』
https://stand.fm/channels/63d3553070af05f9d14e1620

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
  • 真司, 宮台
  • 2017.10.27
愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。
愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。
  • 川崎 貴子
  • 2015.03.26