2023年は私にとって「人生のサイクル」にあたる大きな変化の年だった・・・【神野藍】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

2023年は私にとって「人生のサイクル」にあたる大きな変化の年だった・・・【神野藍】

神野藍「 私 を ほ ど く 」 〜 AV女優「渡辺まお」回顧録 〜連載第31回


早稲田大学在学中にAV女優「渡辺まお」としてデビュー。人気を一世風靡するも、大学卒業とともに現役を引退。その後、文筆家・タレント「神野藍」として活動し、注目されている。AV女優「渡辺まお」時代の「私」を、神野藍がしずかにほどきはじめた。「どうか私から目をそらさないでいてほしい」赤裸々に綴る連載エッセイ「私をほどく」第31回。2023年は神野にとって「人生のサイクル」に当たる大きな変化の年だったという・・・


神野藍

 

【人生のサイクルって何年?】

 

 今年について考えようとあれこれ出来事を振り返っているときに、ふと一、二年ぐらい前に「人生のサイクルって何年ぐらい?」と長い付き合いの友人から聞かれたことを思い出した。

 ここでいう人生のサイクルとは、進学や就職などのごく一般的な指標で区切られたものではなく、自分の人生における「ここで大きく変化した」だとか、「この期間はこういう人生を歩んでいた」と何かしらの意味付けができるサイクルのことを指している。

 私の人生の場合は4年だ。ぴったりではないものの、大体それぐらいの年数で大きな変化の波が押し寄せてきて、自分自身を取り巻く環境であったり、考え方であったりを一変させていく。私が観測している中で、最後に波が押し寄せてきたのは20歳のときで、ちょうど私が沢山の道がある中でAV女優という生き方を選択して駆け出して行った時期で、人生がこれまでとは違う方向へと動き出した瞬間であった。

 

 さて、冒頭の話に戻る。そんな会話を思い出しながらも、特に気にも留めずにどんな年であったか紙に書き出し続けていた。手に入れたもの、手放したもの、変化したもの、変化しないもの。それぞれ項目立てて整理していく。一つ一つ短い言葉で書き出しているはずなのに、ペンを走らせるスピードは一向に落ちる気配もなく、はっと我に返ったときには余白が見つからないぐらいにびっしりと埋め尽くされていた。

 

 それを眺めた瞬間、私はとあることに気がついたのだ。

 「あ、今年だ。今年でちょうど4年。」だと。

 

 沢山の新しい縁が繋がったと同時に、これまでの私を形成してきたものや前回のサイクルの中で新たに生まれてしまったしがらみを手放した一年であった。そういった〈人生の新陳代謝みたいなもの〉はこれまでもあったが、今回はいつも以上に大きく手放し、大きく手にした感触がある。自分と対峙する時間が長くなったことで、自分にとって不必要なものが何であるかを自覚しやすくなったというのもあるだろうが、一番の要因として考えられるのは私の中で「別れ」の意味を捉え直したことだろう。

次のページ私の中にいた大きな存在との別れ

KEYWORDS:

オススメ記事

神野藍

じんの あい

文筆家。元AV女優。

1999年生まれ。2020年5月、早稲田大学在学中に渡辺まおとしてAV女優デビュー。2022年5月、現役引退後は、文筆家・タレントとして活動中。好きな本は谷崎潤一郎『痴人の愛』。趣味はトレーニング。

■「現代ビジネス」での社会風俗ぶった斬りコラム(https://gendai.media/list/author/aijinno)が人気沸騰中。

■Twitter
@ai_jinno_
(https://twitter.com/ai_jinno_)

■note

https://note.com/ai_jinno/

■ラジオ『神野のタイトルのない話』
https://stand.fm/channels/63d3553070af05f9d14e1620

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
  • 真司, 宮台
  • 2017.10.27
愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。
愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。
  • 川崎 貴子
  • 2015.03.26