人生はプログラミング【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第2回 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

人生はプログラミング【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第2回

森博嗣 連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第2回


森羅万象をよく観察し、深く思考すること。そこに新しい気づきを得たとき、日々の生活はより面白いものになる――。森博嗣先生の新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」がスタート。人生を豊かにする思考のツール&メソッドがここにあります。


 

 

第2回 人生はプログラミング

 

【プログラムとは何か?】

 

 コンピュータが一般的でなかった時代、つまり僕が大人になるまえには、「プログラム」というのは、「式次第」の意味だった。今でも、この意味で使う人がいるかもしれない。運動会とかイベントなどで、どのような順番で出し物があるのか、が書かれている。そういうものをプログラムと呼んでいた。「式次第」という日本語の方が難しくて通じない人が多かったかもしれない。

 式次第というのは、時系列に何を実行するかが記されているものだ。だから、プログラムというのも、そういった手順を記述したものだと大勢が認識しているだろう。「コンピュータはプログラムどおりに動いている」と聞けば、所詮は機械なのだから、人間が命じたとおりのことを繰り返すだけの代物だ、と蔑んでいる。そもそも、そんな蔑むような物言いになるのは、相手を恐れているからであり、コンピュータが人間を支配するような未来になりはしないか、と心配している証拠でもある。

 プログラムというのは、あらかじめ予想される条件で場合分けをし、もしAならばBを実行し、AでないならCを実行する、というように道筋を定める。これが無数に存在するため、上から下へ流れるように記述された一連の命令文であっても、どのような動作をするか、何が実行されるのかは、可能性が多数(ときには無限に)存在する。これがコンピュータの優れた点の1つである(最も優れているのは、滅多に間違えないことだが)。

 このようなプログラムの流れを、フローチャートと呼ばれる図で示すこともある。最近は、プログラム自体をフローチャートを描いて作成するシステムもある。菱形や矢印などで描かれる図だが、見たことがあるのでは?

 ミステリィで天才的な計画殺人の物語を書くと、読者から「たまたまこのような場面になったから成功したが、そんな偶然に頼るような計画を天才がするのか?」といった質問を受ける。

 探偵が謎の説明をするときには、流れるような一本道の計画として語られていても、計画された段階では、もしこれがなければ、もしこうなった場合には、というプログラムの分岐(これを「if文という」)が幾重にも練られて計画されているわけで、それこそ、天才的な完全犯罪ならば、それくらいのプログラミングが行われているはずだ。実際には、それらの道筋の一部が実行される。天才ならば、当然微に入り細を穿って計画されていたでしょう、とお答えしている。

次のページすべてが想定内になる?

KEYWORDS:

<告知>

✳︎森博嗣先生の連載エッセィ「静かに生きて考える」は、第36回が最終回となります。読者の皆様には大変ご好評いただきまして誠にありがとうございました。本連載は、2024年1月に書籍化され発売予定でございます。未発表原稿(第37〜40回)を書籍に収録いたします。どうぞお楽しみに!「静かに生きて考える」連載バックナンバ1031日までご覧になれます)

オススメ記事

森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

道なき未知 Uncharted Unknown
道なき未知 Uncharted Unknown
  • 森 博嗣
  • 2017.11.16
馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社文庫)
馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社文庫)
  • 森 博嗣
  • 2023.07.14
君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See? (講談社タイガ)
君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See? (講談社タイガ)
  • 森 博嗣
  • 2023.04.14