インプットは割りが悪い【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第1回 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

インプットは割りが悪い【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第1回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第1回


森羅万象をよく観察し、深く思考すること。そこに新しい気づきを得たとき、日々の生活はより面白いものになる――。森博嗣先生の新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」がスタート。人生を豊かにする思考のツール&メソッドがここにあります。


 

 

第1回 インプットは割りが悪い

 

【日常のルーチン】

 

 朝起きたとき、あなたは何を考えるだろうか? なにも考えない? そういう人もいる。僕の奥様(あえて敬称)がそのタイプだ。僕は違う。目が覚めて、時刻を確認したあと、15分くらいベッドで横になったままあれこれ考える。それは、今日何をするか、どういう手順でどのように活動するか、と思いを巡らす。もちろん、だいたいは決まっていて、前日かそれ以前に考えてあるので、ほぼ予定どおりのことも多い。それでも、その日の天候や、自分の体調や、気分などで細かい点を変更する。

 やることが決まっていても、どう動けば効率的に進められるか、また、なにか見逃していることはないか、どんな点に注意をして動けば良いか、など視点を変えて、もう一度検討しておく。ようするに、それくらい心配性なのだろう。

 それらがまあまあまとまったところで、「さて、では起きようか」と躰を動かす。最初にすることは、ベッドの横で寝ていた犬を庭に出してやること。ドアのところで待っていると、彼は1分ほどで戻ってくる。

 それから、温かいミルクティーを淹れて、書斎へ行き、パソコンの前に座る。24インチディスプレィ2機が起動し、30分くらいは世界の様子を見て回る。ちなみに、このミルクティーは少しずつ飲んで、飲み終わるのは夜である。途中にコーヒーを3度くらい淹れて飲むから、ミルクティーは朝と夜(夜にはもちろん冷めている)に分けて1カップを飲む習慣。

 ばりばり仕事をしていた頃には、朝30分くらいで30通ほどメールを発信した。仕事関係のリプラィがほとんど。当時は1日に200通はメールを出していた。仕事の半分はメールを書くことだったといえる。今は仕事関係のメールはほぼゼロなので、1日に5通も出さない。とにかく、仕事を減らすことに尽力してきたここ10年間である。

 朝は犬の散歩が一番大事なイベントだ。担当の1匹を連れていくのだが、最近どういうわけか奥様がついてくるようになった。ウォーキングをしてダイエットしようとしているものと推測されるが、もちろん理由を尋ねるほど勇敢ではない。

 犬の散歩は夕方にもう1回ある。それまでの間は、庭仕事、工作、どこかの修繕、ネット散策、読書、ドラマか映画鑑賞、短距離ドライブ、車の整備、といったところ。だいたいこれで日々過ごしている。作家の仕事はほとんどしていない。

次のページインプットとアウトプット

KEYWORDS:

<告知>

✳︎森博嗣先生の連載エッセィ「静かに生きて考える」は、第36回が最終回となります。読者の皆様には大変ご好評いただきまして誠にありがとうございました。本連載は、2024年1月に書籍化され発売予定でございます。未発表原稿(第37〜40回)を書籍に収録いたします。どうぞお楽しみに!「静かに生きて考える」連載バックナンバ1031日までご覧になれます)

 

オススメ記事

森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

道なき未知 Uncharted Unknown
道なき未知 Uncharted Unknown
  • 森 博嗣
  • 2017.11.16
馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社文庫)
馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow (講談社文庫)
  • 森 博嗣
  • 2023.07.14
君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See? (講談社タイガ)
君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See? (講談社タイガ)
  • 森 博嗣
  • 2023.04.14