「AV新法」施行から1ヶ月 業界現場の混乱と悲鳴【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「AV新法」施行から1ヶ月 業界現場の混乱と悲鳴【篁五郎】

 先の通常国会で成立したAV出演被害防止・救済法、いわゆる「AV新法」が施行されて1ヶ月月が過ぎた。この法律はAV被害者救済のために出演契約締結から1ヶ月間の撮影禁止や、撮影終了から4ヶ月以内の公表禁止といったルールが新たに定められたが、法律のせいで現場で実際に活動する女優たちからは「働きづらい」「仕事が減ってしまった」といった声が上がっており、問題となっている。

 「今回の『新法』の立法過程では、被害者でないAV⼥優の声は、聴いてもらう機会を得られないままとなりました。この点を反省し、当機構の活動として可能な範囲内で、今後に向けての改善を考えていきます」とAV人権倫理機構も述べているように、現場のことを考えないまま立法された弊害が出たと言える。

 こうした現状を変えるために現役のAV女優が立ち上がった。世間にAV新法の問題点を知ってもらい、同法を改善するための署名運動に協力してもらうビラを作り、そのビラ配りをすることになった。参加したのは人気AV女優の天使もえさん、稲森美優さん、月島さくらさんの3人。8月4日に新橋でビラ配りをするとTwitterで告知された。

 雨が降り始めた中、新橋SL広場へ集まったファンを前に挨拶をした後、3人はビラ配りをスタート。

 当初はそんなに雨も強くなく、ファンとも交流をしながらビラを配っていた。一般社団法人日本プロダクション協会もビラ配りをサポート。業界の危機感が伝わる光景だ。

 女優さん達が取材に来て欲しいとツイートしていたので当サイトも3人に直撃することに。雨でずぶ濡れになる彼女たちに今回自ら立ち上がった理由を聞いてみた。

 

◆月島さくらさん

Q.今日のビラ配りをやろうと思った理由をお聞かせください。

「このままだとたくさんの人の仕事がなくなってしまう。そうなるとこの業界(AV業界)が立ちゆかなくなってしまう。それなら自分が動くしかないと思って立ち上がりました。立ち上がれる女優は限られているから私がやろうと思いました」

Q.実際に法律が施行されて困っていることはありますか?

「(法律が施行された)7月8月は仕事がゼロになってしまっていて、向こう二ヶ月間収入がない状態です。そういう女優さんが私の他にもたくさんいて、みんな困っています。

 仕事が決まっている女優さんでも、天使さんもそうなんですけど、専属なので月に1本しか仕事がないんです。その一回の撮影で男優さんが新型コロナウイルスの濃厚接触者になってしまい延期です。だって(現行のままだと)代役が立てられないからです。

 そうなると、そこからまた1ヶ月待たないといけない状況です。でも、1ヶ月後も元気かどうかわからない。いつ撮影できるんだろうという話にもなってきます。そういう恐怖心を私たちは持っています。繰り返されると女優、男優以外にスタッフさんも仕事がなくなってしまいます。

 この間ようやく契約ができたのですけど、契約書の量がもの凄く増えました。20枚近くあって、読んだりサインしたりするのに時間がかかりました。普通の仕事ならそんなに契約書の枚数はないと思いますし、おかしいと思います。地方に住んでいる子は東京まで出てきて説明を受けないといけない。そのための交通費や宿泊費もかかります。都内在住でも時間がかかるのは同じです。そういった作業がすごく負担になっています」

次のページAV女優と同人AVや違法な動画の女性と一緒にしてほしくない!

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧