「学校の『当たり前』」を軽視する教育改革への違和感【西岡正樹】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「学校の『当たり前』」を軽視する教育改革への違和感【西岡正樹】


 今年、茅ヶ崎市立香川小学校は「通知表廃止」から3回目の春を迎え、その評価が毎日新聞の記事として掲載された。「通知表の廃止」は公立小としては極めて異例の取り組み。それが一定の評価を得られたという校長や教師の発言が載っていた。・・・ちょっと待てよ。それってそんな短期間で本当に評価できることなのか?

 「学校の当たり前をやめる」。そんなラディカルな教育改革を牽引するような主張が、昨今教育現場で蔓延っている。「宿題廃止」「定期テスト廃止」「固定担任制廃止」等々。従来から学校教育で「当たり前」とされてきた慣例や教育システムそのものを失くしてしまおうという主張だ。その火付け役となったのが工藤勇一氏。『学校の「当たり前」をやめた。』がベストセラーとなり今も講演会やメディアに引っ張りだこだという。教育改革の旗手として工藤氏をもてはやす著名人も数知れず・・・。

 しかし、実際、学校現場ではこの改革ムードはどう受け止められているのか? そもそもいま学校の教育現場はどうなっているのか?

 小学校教師歴40年。神奈川県茅ヶ崎の名物教師として、子どもたちの身体と心の成長を見つめている西岡正樹氏は、この「学校の当たり前を蔑ろにする」風潮に強い違和感を覚えると語る。  

 現在日本の教育現場を混乱に陥れているものはいったい何なのか? まずはその現状認識に向き合うことから教育者は始めていくべきではないのか?


 

 

■挨拶や返事が「当たり前」である理由

 

 「先生、おはようございます。みんな、おはよう」

 「おはようございます」

 「セナ、おはよう」

 大きな声で挨拶をしながら教室に入ってくるセナ、教室でセナを向かえる子どもたちの挨拶の声。気持ちのいい朝の始まりです。私の身体の調子が少々悪い時、また気分が乗らない時でも、朝の挨拶を交わしている子どもたちを見ていると、私の気持ちのスイッチが入ります。

 このような光景は、私のクラスでは日常ですが、これが日本の小中学校のスタンダードかというと、そうではない。少なくとも昨年度まで勤めていた小学校では、このような光景はほとんど見られなかったし、担任していた自分のクラスも、子どもたちが「挨拶」を意識し始める前は、挨拶しながら教室に入ってくる子どもは、ほとんどいませんでした。

 大人社会も同じような状況ではないでしょうか。朝の職員室の光景は耳を澄まさなければ挨拶の声は聞こえてきません(何人かの例外はありますが)。流石に、まったく挨拶をしないで職員室に入ってくるような、そんな常識はずれの教職員はいませんが、その声はあいさつと言えるものではありません。きっとそれは、学校に限られたことではなく、家庭や会社そして地域においても同じような状況だろうと推測されます。

 それでも、「挨拶をすることは当たり前だと思いますか」と問われれば、ほとんどの人たちは「当たり前だ」と答えるでしょう。その答えと生活実態には大きな隔たりがあるのですが、それも含め現状がそうなのです。

 

 私が子どもの時に、よく言われた言葉があります。

 「先生の話をちゃんと聞きなさい」「分かったらちゃんと返事しなさい」

 ここでも問いたい。さて、日本の社会において、「返事をすること」が当たり前だと思っている人は、どれくらいいるでしょう。

 学校の状況をお話しすると、授業中に指名されて「はい」と返事をする子どもは極めて少ないのが現状です。まあ、社会の大人たちの振る舞いを見ていれば、教室での子どもたちの振舞いも十分予想はつきますが。

 私は、定期的に病院へ行っているのですが、受付で名前を呼ばれた時に返事をする人は、あきれるほど少ない。それも、返事をするのは高齢者ばかりです。しかし、そんな返事をしない人たちも、「返事って必要ですか」とあらためて訊かれたら、きっと、多くの人は「必要だ」と答えるにちがいありません。

 古今東西、世界中、長い歴史の中でも、「挨拶」や「返事」は人々の営みの中で存在し続けてきました。「挨拶」や「返事」は、国や時代を越えて存在し続けてきているのです。理由は明確です。多くの人々が共に生きていくためには「必要なもの」だからです。また、その必要さは、「当たり前」の域にあるといってもいいかもしれません。

 

 個人的な話をすれば、私が「挨拶」や「返事」の存在理由を痛感したのは、北米、西ヨーロッパをバイクで一人旅した時でした。

 旅を始めた当初、私は異文化の中にいる不安、言葉が通じない心細さ、そして、度々起こるイレギュラーな出来事の中で、常にネガティブな思いに苛まれていました。そんな時に交わす何気ない「挨拶」や、道に迷った時の「エックスキューズ ミー」という私の問いかけに対する「イエス」という「返事」に、私はどれほど救われたことか。目が合えば必ず交わす「挨拶」や、私の顔を見ながら返される「返事」(相手に向けたオープンな気持ち)がなんと嬉しかったことか。異国の人たちの「挨拶」や「返事」一つひとつから、私は一人で旅をしているけれども孤独ではないという実感を得ることができたのです。

 そして、異国を旅することで、私は、「挨拶」や「返事」が自分を安心させてくれるものだということを知りました。「挨拶」や「返事」一つで、こんなにも人の気持ちが変わるのかと驚き、そして、人々の営みの中で「挨拶」や「返事」が存在する理由が、ここにあるのだということを私は痛感したのです。

 

次のページ工藤勇一氏がやめた「学校の当たり前」とは

KEYWORDS:

オススメ記事

西岡正樹

にしおか まさき

小学校教師

1976年立教大学卒、1977年玉川大学通信教育過程修了。1977年より2001年3月まで24年間、茅ヶ崎市内の小学校に教諭として勤務。退職後、2001年から世界バイク旅を始める。現在まで、世界65カ国約16万km走破。また、2022年3月まで国内滞在時、臨時教員として茅ヶ崎市内公立小学校に勤務する。
「旅を終えるといつも感じることは、自分がいかに逞しくないか、ということ。そして、いかに日常が大切か、ということだ。旅は教師としての自分も成長させていることを、実践を通して感じている」。
著書に『世界は僕の教室』(ノベル倶楽部)がある。

この著者の記事一覧