「会社を辞める」決断の前に、将来の可能性を広げる方法とは?【角田陽一郎×加藤昌治】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

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「会社を辞める」決断の前に、将来の可能性を広げる方法とは?【角田陽一郎×加藤昌治】

あんちょこ通信 第7回

 

■社内散歩、あるいはコミュニティの復権

 

角田:僕はどちらかというと「プラプラする」ことが苦手で、速く歩いていっちゃう感じする。

 

加藤:そういう意味で言うと、「プラプラする大義名分」が欲しいじゃない?何があるかな。

 

角田:僕の場合、メディアビジネスに行ったのは社内ベンチャーを募集してたからだったな。

 

加藤:そういう意味では、別に大義名分としてされていたわけじゃないと思うけど、やたらお土産を配ってる人がいるんだよ。仕事ではあまり関わりがない人にも「お裾分けです」って配る人が。

 でも、食べ物をもらって「関係ないんでいりません」って言う人はいないから、社内散歩のお供としてのお土産ってのは、あるかもね。

 

角田:僕はそういうことをするのが苦手なほうだけど、できる人間にならないといけないって、3.11の時に思ったんだ。

 

加藤:それはなぜ?

 

角田:いつ地震がくるか分からない、という時に、「隣の人に醤油を借りれる」ぐらいの人間関係を復活させておかないといけないなって。

 そういう意味では、職場の他部署の人とも、醤油を借りれるぐらいの関係を築いたほうがいいんだろうね。

 

加藤:そこでいきなり借りにいくのは難しいから、その手前でお土産を配る。

 

角田:「カボチャできたんで」って言ってお裾分けする。

 

加藤:よく知ってる人には手土産ってあまり持っていかないけれど、これから関係を作りたい人には手土産を持っていくでしょう?だから、手土産を持って社内をプラプラ散歩してみるといいんじゃないかな。

 

角田:そういうのがどんどんない社会になっていってるでしょう。会社もそうだよね。

 

 加藤:ちょっと話は飛ぶけど、「コミュニティ」というものの考え方って、「醤油を借りる」というのも隣の人に借りにいくわけだから、距離で決められてるよね。

 

角田1キロ先には借りにいかないもんね。

 

加藤:だけど「社内散歩」みたいなことで言うなら、隣の部署だけでなくて、違うフロアに行ってもいいし、なんなら違うビルに行ってもいい。物理的な距離を超えてコミュニティを作ることができるはずだと思うな。

 

角田:昔は「なんで人事異動なんてするんだろう?制作にこれだけ向いてる人が営業に行ったってしょうがないじゃん」みたいに思ってたんだけど、今になって考えると、そういうものがあったほうが、きっと結果として「醤油を借りやすい組織」になるんだろうね。だから経営者は人事異動をするんだなって、今はなんか分かるな。

 

加藤:いわゆる「単線キャリア」、それしかやったことがない人ってなかなか辛いとも言うよね。

 

角田:僕も本当に番組しか作ってなかったけど、goomoでだいぶ変わったよ。それがなかったら今みたいに生きていなかったと思う。番組作りだけ面白く続けることはできたと思うけれど、極論すれば、お金をどうやって持ってきたらいいかを当時は分からなかったもの。

 

加藤:無駄になることはないってことだけど、話を戻すと、それを受け身で待ってるんじゃなくて、おせんべいを持って、散歩しにいきましょう。

 

(構成:甲斐荘秀生)

 

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角田 陽一郎/加藤 昌治

かくた よういちろう かとう まさはる

角田 陽一郎(かくた・よういちろう)

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 

千葉県出身。千葉県立千葉髙等学校、東京大学文学部西洋史学科卒業後、1994年にTBSテレビに入社。「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」「オトナの!」など主にバラエティ番組の企画制作をしながら、2009年ネット動画配信会社を設立(取締役 ~2013年)。2016年TBSを退社。映画『げんげ』監督、音楽フェスティバル開催、アプリ制作、舞台演出、「ACC CMフェスティバル」インタラクティブ部門審査員(2014、15年)、SBP高校生交流フェア審査員(2017年~)、その他多種多様なメディアビジネスをプロデュース。現在、東京大学大学院にて文化資源学を研究中。著書に『読書をプロデュース』『最速で身につく世界史』『最速で身につく日本史』『なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか』『人生が変わるすごい地理』『運の技術』『出世のススメ』、小説『AP』他多数。週刊プレイボーイにて映画対談連載中、メルマガDIVERSE配信中。好きな音楽は、ムーンライダーズ、岡村靖幸、ガガガSP。好きな作家は、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、司馬遼太郎。好きな画家は、サルバドール・ダリ。

                                                             

加藤 昌治(かとう・まさはる)

作家/広告会社勤務

大阪府出身。千葉県立千葉髙等学校卒。1994年大手広告会社入社。情報環境の改善を通じてクライアントのブランド価値を高めることをミッションとし、マーケティングとマネジメントの両面から課題解決を実現する情報戦略・企画の立案、実施を担当。著書に『考具』(CCCメディアハウス、2003年)、『発想法の使い方』(日経文庫、2015年)、『チームで考える「アイデア会議」考具応用編』(CCCメディアハウス、2017年)、『アイデアはどこからやってくるのか 考具基礎編』(CCCメディアハウス、2017年)、ナビゲーターを務めた『アイデア・バイブル』(ダイヤモンド社、2012年)がある。           

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