医師とエステが伴走する…生活習慣病に向き合う健康痩身プログラム |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

医師とエステが伴走する…生活習慣病に向き合う健康痩身プログラム

一生ものの正しい健康知識と痩身効果を手に入れる

「健康長寿」が声高に叫ばれる現代、エステ業界の老舗『ラ・パルレ』が、生活習慣病の権威である医師・栗原毅氏と協力し、「健康痩身」を目標とした新サービスをローンチした。医療とエステ…両者がもたらすシナジーと具体的なメソッド、そして二人が共有する想いについて話を聞いた。

■痩身効果と正しい健康知識を手に入れる方法

 生活習慣病に対して、そのリスクや症状が顕在化するまで予防や改善を行わない人は多い。そこには健康に関する無知と、生活習慣を変えるストレスという壁が存在しているからである。そんな状況に生活習慣病の権威である栗原医師は危機感を持っていたという。

「本来、医師は患者を『病気にさせない』、または『未病状態で治すべき』です。しかし、そのためには患者個人の意識改革が欠かせません。私たちがいくら肥満症、糖尿病などに代表される生活習慣病に関する指導をしても、病院を出てから1人でそれを実行し続けることは、誰にとっても難しいことなのです」(栗原医師)

 

 一方、エステ業界老舗「ラ・パルレ」を運営するニューアート・ヘルス&ビューティー代表・高橋宗潤氏(以下「高橋社長」)はこう話す。

「私たちも食事や運動についてのアドバイスを行ってきましたが、医学的なエビデンスに基づいた正しい知識を理解していただく必要性を強く感じていました。ダイエット等では外見上の変化や美を優先するあまり、健康リスクを背負う方が少なくありません。しかし、私たちは、美しさとは心身の健康の上に成り立つものだと考えています」(高橋社長)

 この課題を解決するには、生活習慣の改善をサポートする体制、美しさと健康を両立するための正しい知識とサービスが必要だった。それこそが両者が2年の歳月をかけてたどり着いた「メディカル提携エステ オーバーホールボディコース」である。

 コース内容については下図を確認してもらえばおわかりの通り、生活習慣と健康に関する正しい知識の獲得、そして健康的な痩身効果を目指す内容になっている。
 特筆すべきはエステティック領域の前後に、生活習慣病の専門家である栗原医師による健康診断があること、そして専門家を含むチーム体制によるサポートが得られる点だろう。

メディカル提携エステ オーバーホールボディコース

「本コースでは、はじめに栗原先生からご自身の健康状態と将来の健康リスク、そして改善や予防についてアドバイスをいただきます。その後、個別のオーダーメイドによるエステメニューを作成し、実践していくことになります。そこにはエステティシャンだけではなく、管理栄養士や健康運動指導士も加わり、包括的に取り組んでいきます」(高橋社長)

 昨今は大量かつ玉石混交の情報が溢れているため、そこから正しい情報を選択することが難しくなってきている。だからこそ、医師の診断に基づき、病気を発症させないために必要なこと、そして自分の健康状態について正しく理解することが何よりも重要である。
 また、健診結果をもとに『ラ・パルレ』がワンチームでサポートしてくれる体制も頼もしい。目標を同じくする専門家チームが伴走してくれるため、1人では難しいモチベーションの維持も可能となるからだ。

 

■withコロナ時代に求められるエステの形

 周知の通り、コロナ禍によって私たちの生活や価値観が大きく変化した。それは健康や美容についても同様であり、ある面においては格差が広がっているようにも感じる。
 withコロナ時代では、これまで以上に生活習慣病リスクに対する知識、改善のための動機と効果的なメソッドが必要になってきそうだ。

「外出自粛などによるストレスが与える健康への影響が大きくなったと感じます。運動不足な上に、ストレスから炭水化物を多く摂取してしまう方が増えています」(栗原医師)

「『個の時代』とも言われますが、なかなか1人で頑張ることは難しい。特に人間の本能である『食』に関するダイエットなどでは顕著でしょう。同時に、健康とは身体だけではなく心の健康も重要な要素であり、エステが本来提供してきた『癒し』の価値がさらに高まる時代になってきたとも感じています」(高橋社長)

「今の時代、『癒し』が重要であることは私も経験して理解しました。しかし、私たち医師にはどうすることもできません。そこはまさにエステの得意領域なのです」(栗原医師)

栗原 毅
■栗原 毅(医学博士)……30年間、主に東京女子医科大学で脂肪肝などの肝臓病・糖尿病や肥満などの生活習慣病の治療や研究を行う。慶應義塾大学ではTV電話を用い、過疎地を中心とした地域医療の向上に努めた、遠隔医療のパイオニアでもある。現在は、東京・日本橋で食事・運動療法にて、なるべく薬に頼らない医療を実践している。血液サラサラの名付け親でもある。

 

■医療とエステが生み出すシナジーが豊かな人生につながる

 一般的に「エステ=女性が通う場所」と思われがちだが、本コースは男性におすすめしたい内容と言える。特に生活習慣病が身近となる団塊ジュニア世代は、1人で問題を抱えて頑張りすぎてしまう傾向がある。また、エステに通うこと自体に気後れする人も多いだろうが、そこは「健康への投資」と考えてみてはどうだろうか。

「エステに対する先入観を取り払って、健康に関する一生ものの知識を学び、一緒に健康痩身の目的を達成する場所だと捉えていただけたら嬉しいです」(高橋社長)

「いまだに多くの方が誤解しているかもしれませんが、エステが医療より劣るということはありません。そこはまだ充分に語られていない印象があります」(栗原医師)

「今後も先生のお力をお借りしながら、『健康・美・癒し』が三位一体となったサービスを提供していきたいと考えています」(高橋社長)

 

■「オーダーセレクト美痩身コース   
https://onl.sc/hquYgU3

■「メディカル提携エステ ビューティーライフコース  
https://onl.sc/EB5nq8T

■「オーダーエステダイエットコース
https://onl.sc/ECgxu8v

■「メディカル提携エステ オーバーホールボディコース    」 
https://onl.sc/d8isbMA

 

高橋宗潤
■高橋宗潤(ニューアート・ヘルス&ビューティー代表取締役社長)……京都大学工学部卒。国・自治体に対して地球温暖化防止計画や環境保全分野の施策提案・実行支援を行う。人材ベンチャー企業などで経営者・起業家の支援や事業再生に携わった後、ニューアート・シーマ取締役社長を経て、現在はグループ会社のエステ事業で新たな価値創出に挑戦している。

 

 構想からローンチまでおよそ2年を要した本サービスは始まったばかりだが、これからのwithコロナ時代における新しいエステの形と言えそうだ。
 そして、そこで得られる痩身効果と一生ものの健康知識は、多くの人の健康と美、そして心豊かな人生をサポートするための有力な選択肢となるだろう。

 

KEYWORDS:

『ラ・パルレ フェリシア新宿店』
■住所 新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿SOUTHビル 1F
■営業 平日…11:30~21:00 土…10:30~20:00 日・祝…10:30~18:00
■料金 メディカル提携エステ オーバーホールボディコース 初回体験…80分12,000円(税込)
■予約 0120-860-239

オススメ記事