【その眉毛で大丈夫?】第一印象を決める重要パーツ…眉力を上げる  |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【その眉毛で大丈夫?】第一印象を決める重要パーツ…眉力を上げる 

あなたの眉毛を最適化してくれる「美眉サロン」

眉毛


「人は見た目が9割」。人の第一印象は数秒で判断されてしまう。そして、その基準となるのは主に外見だ。それにも関わらず、顔の中でも重要だと言われる眉毛については、自己流でケアを行う女性がほとんどであろう。また、男性では手入れ自体をしない方も多いのではないだろうか。
そんな中、プロが眉毛を正しく整えてくれる専門のサロンが増えている。はたしてその施術内容やプロの役割とはどのようなものなのか?
株式会社アデランスが展開する『ビューステージ アイブロウサロン』を取材した。


■これからも、その眉毛で大丈夫?

 すでに多くのメディアが報じている通り、コロナ禍を経て人々の美意識には様々な変化が起きた。例えば「オンライン」の環境下では、ほぼ顔のみで第一印象が決まってしまうことなどは、誰もが納得する変化の一つだろう。とりわけマスクの着用が恒常化したことで、鼻よりも上、具体的には目元への意識が高まっているようだ。それを受けてか、就活や転職活動などを機に、眉毛の悩みを改善しようとしたり、はじめて眉毛を整えようと考える方も増えているという。

眉毛

 そんな中、毛髪関連企業として有名な株式会社アデランスが、眉毛のケアに特化したサロン展開を開始した。同社が「眉毛ケア」事業をはじめた理由について、事業を管理する岸富士雄部長に話を聞いてみた。

「当社事業の根幹はお客様の悩みを解決することです。髪と同様に、眉毛に対する悩みを抱えた方がいらっしゃるのであれば、それを解決したいと考えました。また、コロナ禍によって空きスペースとなっていた弊社『レディスアデランス』と『アデランス』店舗のブースを活用することで、お客様には駅から近い、清潔感と高級感のある個室で施術を提供できるというアドバンテージがありました」(岸部長)

新事業店舗推進を担う岸 富士雄部長

 聞けば、サロンのメニューには男性用のものもあるという。そこで百聞は一見にしかず。実際に当編集部男性記者による体験取材をお願いした。

 個室に案内されると、最初にカウンセリングが行われる。
 これまで眉毛の手入れをほとんどしたことがない人にとってはわからないことも多いと思うが、眉毛のプロであるアイブロウィストが骨格や毛質なども勘案した上で、丁寧に相談に乗ってくれるので安心だ。

 その後は、眉毛の設計図とも言える「ガイド取り」を行い、それに沿った施術へと移行していく。ハサミで長さを、ワックスで形を整え、理想の眉毛をつくっていく。

眉毛
取材に対応していただいたアイブロウィスト・姉崎さんによる「ガイド取り」。施術は完全個室にて、約1時間ほどかけて丁寧に行われる

 

■男性の方が清潔感UPなどの効果を感じる可能性が高い?

 自身で眉の手入れをする若い男性も増えているが、プロにお願いするメリットとは、具体的にどのようなものだろうか。

 「ワックスを除去するタイミングや角度などによって、痛みとお肌へのダメージを最小限に抑えることができます。また、男性の場合は“やりすぎ”傾向が強いので、なるべくナチュラルに見えるような眉をご提案しています」(姉崎さん)

 そう話しながら、ワックス後の部位を冷やして赤みを抑える姉崎さん。ちなみに、男性のお客様は増えているのだろうか。

「当店には20~50代まで様々な方がお見えになりますが、新宿東口店では5%ほど男性にご来店いただいており、増えてきていると感じます」(姉崎さん)

 今や、男性が眉毛のケアを行うことは珍しいことではない。むしろ人生100年時代においては、年齢に関わらず、外見に自身を持つことがQOLの向上につながる。
 特に女性は、男性の第一印象に対して眉毛を重要視する傾向が高い。そのため、適切な眉毛ケアで外見の印象が良くなる可能性は高く、日常的に眉毛のケアを行ってこなかった男性ほどその効果は大きくなりそうだ(※下グラフ参照)。

眉毛

 今回の体験取材の仕上がりについては下の「ビフォー・アフター」画像を見ていただきたい。
 多くの男性が気にするであろう「いかにも眉毛の手入れをしました」という印象はなく、自然。それでいて、清潔感が増し、若返ったようにも見えるから不思議だ。

 なお、姉崎さんによれば、眉毛はだいたい4ヶ月程度で生え変わり、1ヶ月に一度程度のケアで手入れのされた眉毛を維持することができるという。それならば、無理なく美眉を維持できるのではないだろうか。

男性には意外かもしれないが、眉毛を整えるだけで顔の印象は大きく変化する

 

■眉毛が変わると意識も印象も変わる

 約8割もの女性が自身で眉毛ケアをしているものの、その7割以上が「失敗経験がある」と回答した調査結果(※クリエイティブサーベイ調べ)がある。日常的に手入れをする部位であると同時に、悩みが多いのも眉毛の特徴だ。そんな女性たちに対して、姉崎さんはこう話してくれた。

「何となく、自己流ケアをしている女性が多い印象です。自分にはこれが似合う、似合わないなど、思い込みが強い場合もあります。トレンドの取り入れ方などは客観性があった方が良いと思いますので、ぜひ相談していただきたいです」(姉崎さん)

 男性に比べると眉毛に対する意識が高い女性も、プロに相談してみることで意外な発見があったり、長年の悩みが解決する可能性は高まりそうだ。

「年齢や性別を問わず、眉毛のケアをきっかけに美意識が向上するのでしょうか。お会いするたびに服装や髪型などが変化する方も少なくないです。お悩みが解決したり、外見に自信を持っていただけたのだとしたら、嬉しいですね」(姉崎さん)

 取材日はあいにくの雨だったにも関わらず、店内は大変賑わっていた。多くの人の顔の印象を変える眉毛ケア…その需要は今後も老若男女を問わず拡大していきそうだ。

 

 

KEYWORDS:

『ビューステージ アイブロウサロン 新宿東口』
■住所 :東京都新宿区新宿3-36-10 ミラザ新宿8F
■営業 :平日10:00~18:30/土日祝 9:00~17:30
■定休日:火曜日(年末年始を除く)
■電話 :070-1358-0346

アイブロウ

オススメ記事