年末年始でワインを楽しむために知っておきたい!プロが教える”間違えやすい”ワインマナー 6 選 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

年末年始でワインを楽しむために知っておきたい!プロが教える”間違えやすい”ワインマナー 6 選

異性の食事マナーを気にする女性は約9 割!

【保管編】
 ホームパーティーなど家でワインを楽しむ機会も増える年末シーズンですが、自宅でワインを保管するのは至難の業 。 きちんとした環境で保管・管理しないと、高級なワインも味や風味が落ちてしまいます。ここでは、自宅でのワイン保管・管理で陥りやすい間違いをご紹介します 。

 

✖ 押入れや棚で保管する

 押入れや棚の中などの直射日光が当たらない場所は、一見すると温度変化が少なく、ワインの保管に適しているように思えますが、夏場になると家全体の温度が上がってしまいます。そのため、押入れや棚に入れているワインも、高温 により 酸のバランスが破壊 され 劣化 してしまうのです。
 特に、赤ワインよりも熱に強いタンニンが少ない白ワイン がその影響を受けやすく、繊細な果実味が失われ酸味が強調 された味わいに変化してしまいます。

 

✖ 冷蔵庫の野菜室で保管する

 振動が少なく、温度 も一定に保たれて いるという理由からワイン保管に適しているとよく言われるのが、冷蔵庫の野菜室です。しかし、ワインを中長期的に保管し熟成させるための最適な温度は、約10℃~15℃ なのに対し、一般的な冷蔵庫の野菜室の温度は約3℃~7℃と低めの温度設定になっているため、ワインの熟成には向いていません。
 また、何度も扉の開け閉めが行われ、温かい外気がワインのラベルに触れる ことで、ラベルが結露 でボロボロ になってしまう恐れも あります。

 

■自宅でのワイン保管・管理方法の“壁”

 「ワインの保管・管理」方法には「温度・湿度・日光・振動」などの条件があり、自宅での保管・管理は難しいといわれています。特に「熟成ワイン」 は「新酒ワイン」と違って、数カ月~数年かけて保管するため、味を左右してしまう恐れがあり注意が必要です 。

<温度・湿度>
 温度は、13 度~15 度の低温で温度変化が少ない場所、湿度は60%~80%程度が、ワインを保存する上で適している環境と言われています。

<日光・振動>
 直射日光下、つまり紫外線にワインを当て続けると劣化 してしまうため、光も温度と同じく重要です。
 また、振動がワインに与える影響が大きく「振動によってボトル内の空気がワインと触れて過度な酸化を促す」 とも言われているため、出来るだけ振動のない場所が適しています。

KEYWORDS:

保管のプロ「寺田倉庫」が運営する 『 TERRADA WINE STORAGE 』

 熟成ワインを自宅のワインセラーで長期間保管するのはかなり労力がいるもの。自宅のワインセラーには、直近で飲む予定のものや、フレッシュさを楽しみたいものを保管し、 長く熟成して楽しみたいワインや頂き物の高級ワイン は倉庫に預けるなど使い分けをする人が増えています。中には、 娘の生まれ年 のワインを 1 本だけ購入し、それを 成人式まで大切に保管 するといった意外な楽しみ方をする人も。寺田倉庫の「徹底した保管環境」を活用して様々な使い方をする人が増えてきています。

■「 TERRADA WINE STORAGE 」 とは

月額保管料90円(税抜)から 、 国内どこからでも預けられ 、 必要な時 、 必要な場所へ取り出せるワイン専門オンラインストレージです 。

寺田倉庫が提供する贅沢な保管環境
ワインを育てる温湿度(14±1℃/70±10%)を徹底管理し、熟成に適した環境を提供。24 時間監視 、耐震構造の安心セキュリティでお客様の大切なワインを守ります。

預けるだけでデータ化まで
預けたワインは、丁寧に検品、撮影、データ入力され、クラウド上にあなただけのワインノートが完成。ソート・フィルター検索やリストのエクセル出力が可能。

 

■「TERRADA WINE MARKET 」 とは?

 「TERRADA WINE MARKET 」 は 、 厳選されたインポーター 、 酒販店のみが出店し 、 ワンランク上のデイリーワインから高級ワインまで 、 初心者の方もコレクターの方も納得いただけるこだわり品質のワインを取り揃えているマーケットサイトです 。

・知識/経験/好みに応じた比較検討ができるワイン専門サイト
「酸味 」 「 甘味 」 「 ボディ 」 を軸とした味わい検索機能で 、 自分好みのワインが探しやすい仕様を追求しています 。

・購入したワインは「 TERRADA WINE STORAGE 」で熟成
購入したワインは自宅配送のほか、 寺田倉庫が運営する「 TERRADA WINE STORAGE 」 に預けて最適な環境下で保管でき 、 購入から保管 、 管理までワンストップ対応することで 、 ユーザーにとってより充実したワインライフを提案します 。

TERRADA WINE MARKET
TERRADA WINE STORAGE
  

 

オススメ記事

安田 海

やすだ かい

寺田倉庫

ワインソムリエ、アドバイザー、企画運営

前職は麻布十番のフレンチレストラン

【 Craft WINE N 】 でソムリエ兼 、 フロアマネージャとして勤務 。 料理とマリアージュを重視したグラスワインのペアリングを得意とし 、 ワインセレクトはフランスワインに限定せず 、 各国のワインも豊富に取り扱う 。 レストラン勤務中に日本ソムリエ協会 ソムリエ資格を取得 。 2018 年 寺田倉庫入社後は豊富なワインの知識を活かし 、 新規 ・ 既存顧客の接客対応に加え 、 保管ワインのデータ管理に関するアドバイザーや 、 TERRADA WINE MARKET の企画運営 、 出店インポーターのアレンジを行うなど 、 ワインに携わる業務をメインに活躍中 。


この著者の記事一覧