K-POPが世界のチャートを席巻した裏側 ~韓流の輸出戦略~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

K-POPが世界のチャートを席巻した裏側 ~韓流の輸出戦略~

世界のネット投票を占拠

韓国の国家ぐるみのK–POP輸出戦略に対して、世界から反発が起こっているという事実があった。(『韓流アイドルの深い闇』著/金山 勲より

■世界のネット投票を占拠
~日常化するチャート操作~

 

 韓国政府が巨大な予算を投入し、日本の巨大市場をターゲットにしたエンターテイメントコンテンツは、無制限に韓国から日本に輸出できる。だが、韓国での日本大衆文化輸入は軽減されたとはいえ、いまだに厳しい輸入制限があり、不平等そのものの貿易が平然と行われているのが現状だ。

 このことは、WTO(世界貿易機関)の規定からも、違反である可能性が高いが、このような実情を韓国政府は巧みに利用している。

 日本側の音楽業界は手詰まり状態に陥っていたため、安価で高品質のパフォーマンスを提供する韓国業界のビジネス戦略にメリットを感じ、「貿易不均衡状態」を問題にしなかった。

 反面、日本への輸出に成功を収めたことを契機に、韓国政府は国家ぐるみで、さらなる宣伝工作に移った。

 その象徴的なものが、VANK(Voluntary Agency Network of Korea)を使った、ゴリ押しともいえる猛烈なK–POPの宣伝だろう。

 1999年1月に設立されたVANKは、韓国の正しい姿を世界中に告知するために、インターネットなどを介して韓国に関する情報宣伝工作活動を行う目的で設立された。VANKは自らを民間外交使節団としているが、韓国政府から公金が支出されており、攻撃対象とすべきサイトへ、電子メールの大量送信やDoS攻撃を呼びかけることもしている。2012年9月の時点で、会員数は10万人とされている。

 当初の目的は「サイバー民間外交官として海外にペンフレンドを作り、その交流を通じて韓国の正しい姿をインターネットで伝えよう」というものだった。

 だが2005年から、世界に向けて、日本の「歴史歪曲」を送信し、日本の国際社会での地位を失墜させることを目的としたディスカウントジャパン運動を提唱。英文ウェブサイトでは、第二次世界大戦中の日本の悪逆非道な行為を動画で発信している。

 日本海を韓国流の「東海」に改めさせるメッセージを各関係機関に送り込み、その中の数カ国に日本海と東海の両用併記させることに成功したのも、彼らの実績の一つだ。

 さらに、日本を世界から孤立させる「過去の歴史包囲網」のプログラムを推進しており、反日宣伝活動を現在も続けている。

 このVANKが絡んだのではないかと言われている宣伝工作の一つに、人気投票の集団投票事件がある。

 アメリカの世界的情報誌『タイム』の企画「世界で最も影響力のある100人」では、ネット投票システムを使ってランクを決めていた。

 ところが、それを逆手にとられ、2006年頃からK–POPアーティストが1位になる、不自然な事態が相次いだのである。

KEYWORDS:

『韓流アイドルの深い闇』
金山 勲 (著)

 

薬物逮捕連発のBIGBANG、V.Iが性接待疑惑で引退。
日本で売れて帰国したとたん反日化したユンソナ。
自殺した女優チャン・ジャヨンのセックスリスト流出。
元KARAのク・ハラはリベンジポルノで脅迫騒動。
暴力団関係者から脅迫されたウォン・サンウ。
元巨人の趙成珉とその元女優チェ・ジンシルは自殺 etc……。

韓国芸能界に蔓延する麻薬、セックス、自殺、整形、反日、暴力団、兵役逃れ……。奴隷契約によって売れても地獄な韓流アイドルたちは、国費で育成されて日本をはじめとすす市場に“出荷”される“商品”である。彼ら彼女らの末路とは?

オススメ記事

金山 勲

かなやまいさお

1956年、在日韓国人二世として、大阪で生まれる。東京の大学在学中に、TV 番組制作会社でアルバイトし、その後日本の芸能プロダクションに勤務する。韓国取材で韓国芸能界との交流が生まれる。ある韓国人女性歌手の日本デビューの手助けを頼まれ、彼女の日本滞在中の面倒を見たことで独立し、韓国から芸能人を受け入れるための事務所をソウルと東京に開設。韓流ブームがあり、当時交流した芸能事務所の担当者たちが韓国内で様々なジャンルの芸能事務所の社長になっていることで、韓流タレントの招聘や韓流ドラマの輸入に携わる。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

韓流アイドルの深い闇
韓流アイドルの深い闇
  • 金山 勲
  • 2019.09.21