塩分を気にする人ならこれ! 食塩をまったく使わずに造られたイワシ缶  |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

塩分を気にする人ならこれ! 食塩をまったく使わずに造られたイワシ缶 

極旨缶詰レシピ(37) 

自分好みに塩分をコントロール

 僕はカレーヌードルが好きで、月に1回は食べている。いつも(やっちゃあいけない)と思いつつ、汁まで飲み干すんだけど、あの塩分量はヤバい。汁まで摂取すれば、1食で塩分相当量なんと4.4グラム。1日に摂取していい塩分量の上限は7.5グラムと言われているから(成人男性の場合。厚生労働省の指針)、その半分以上を1食で摂ってしまうのだ。

 そんなことを知っていても、美味しいからやめられない。なれば他の食事の塩分を減らすしかないわけで、それにうってつけの缶詰が存在する。伊藤食品「あいこちゃん鰯水煮 食塩不使用」である。

 塩を使わず真水だけで煮てあるのに、かすかに味がする。実はイワシが体内に持っている微量な塩分が残っているのだ。だからそのまま食べてもちゃんと美味しいし、自分好みに味付けしても、塩分をコントロールできるのが嬉しい。例えば、豆腐と共にめんつゆでさっと煮るとか。いかがでしょ?

伊藤食品/あいこちゃん鰯水煮 食塩不使用 190g 24缶7776円(税込 1缶当たり324円)

RECIPE!!
①水気を切った豆腐をさいの目に切り、好みの濃さに調整しためんつゆで煮る
②豆腐に味が染みたら火を止め、いわし缶を汁ごと入れて余熱で温める。皿に盛りつけ、炒りごまと青ねぎを散らせば缶成!

 

KEYWORDS:

オススメ記事

黒川 勇人

くろかわ はやと

くろかわ・はやと/1966年福島県生まれ。日本缶詰協会公認の缶詰博士として様々なメディアで活躍中。世界50カ国・数千缶の缶詰を食している世界一の缶詰通。


この著者の記事一覧