孫正義にも影響を与えた藤田田(日本マクドナルド創業者)とは一体何者か。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

孫正義にも影響を与えた藤田田(日本マクドナルド創業者)とは一体何者か。

4月12日著作全6冊復刊!その哲学、影響を与えた人物。

■4月12日著作6冊が復刊!

 日本マクドナルド創業者・藤田田。

 ハンバーガーを和食に変えた男だ。

 あのソフトバンクグループ創業者の孫正義も心酔し、17歳の孫少年は1974年藤田田と直接面会し、その後のビジネスのヒントとなる言葉をかけられたという。

 九州から16歳の少年がわたしに会いたいと上京してきた。わたしは、忙しくて時間がないと断ったのだが、彼は一週間、毎日会社を訪ねてきた。その熱意にほだされてわたしは彼に会った。
 彼は、「わたしは九州鳥栖の出身で、これからアメリカに行って勉強したいのですが、なにを勉強したらいいでしょうか。自動車とか飛行機とか石油とか、学びたいことはいろいろあるのですが」といった。
 わたしは「今はこの部屋くらい大きなコンピュータを使っているが、遠からずハンディなものになるだろう。アメリカに行って勉強するならコンピュータしかない。コンピュータだけ勉強してらっしゃい」とアドバイスした。
「わかりました」といって少年は、アメリカでコンピュータを勉強して帰国、日本ソフトバンクという会社を創った。ソフトバンクは94年に上場して50円の株が一挙に1万9000~2万円になるほど急成長した。少年の名は孫正義――といえば、「ああ、あのひとか」と思い当たることだろう。

『勝てば官軍』より)

 その伝説的な起業家・藤田田の著作6冊がKKベストセラーズから4月12日に復刊する。(下記書影をクリックするとAmazon購入ページに飛びます)いったいどのような人物なのか。リンク先に様々な情報をまとめていくので、ご参照いただきたい。

ユダヤの商法

勝てば官軍

頭のいい奴のマネをしろ

金持ちだけが持つ超発想

ビジネス脳のつくりかた

クレイジーな戦略論

 

 

 

 

1 君は伝説の起業家、藤田田(デン)を知っているか

…2019年、起業家の時代。“いま”藤田田を知る理由。

 \前田裕二との共通点/\じつは水道橋博士も愛読。/

2 古くて新しいお金儲けのひみつ。藤田田に学ぶビジネスのポイント

…著書の中からつまみ読み。あなたの常識がボロボロと音を立てて崩れおちる!

〈儲けのポイント〉

マクドナルド日本1号店、出店のちみつな戦略

東京・銀座の三越にオープンした日本マクドナルドの第1号店。1973年9月16日撮影

儲かるためには、儲けた“あと”の目的が必要だ

時間を節約する。『ドライブ・スルー』導入秘話

常識に殺されるな。『チキンナゲット』導入秘話

数字に強くなり、数字を使って儲けろ

1億円は誰でも貯めることができる。その方法〈※20万PVの人気記事!〉

〈人をいかす〉

“奥様”にボーナスをあげた理由

「5人のダメ男より優秀な女1人を使え」

新入社員からアイデアを募集する

〈社長の条件〉

生き残る社長の3条件。意外な3つ目は。

社長に〈私〉は存在せず、〈公〉しかない

〈人生論〉

キャリアに悩んだら。「次の手」を考えろ

3 中田敦彦&椎木里佳は藤田田をどういかすか。

…自身のアパレルブランド「幸福洗脳」を展開、経営者としての一面も持つ、オリエンタルラジオの中田敦彦氏、「女子大生社長」椎木里佳さんが語る。

〈中田敦彦〉note取材全文公開動画

 

「カラスは白い」と言えるか?揺さぶられた言葉

カフェ経営でいかす藤田田流

「ジャンルをまたげばイノベーションが起こせる」

〈椎木里佳〉

 

「出る杭を打つ文化を変えたい」

経営と藤田田を語った。【動画】

 

 

 

 

 

4 藤田田物語~凡眼には見えず、心眼を開け。好機は常に眼前にあり。

…外食ジャーナリスト、中村芳平氏が書く、人間・藤田田。

・①手垢でボロボロに汚れた一通の「定期預金通帳」

・②「人生はカネやでーッ!」左翼学生に放った言葉

・③太宰治と三鷹で酒を酌み交わし…戦後を彩った天才達との交流

・④アメリカの犬にはならず。日本マクドナルド成功の理由

5 藤田田・マクドナルドに何を見たか、何を学んだか。

…ゆかりの人に聞く。松本善明氏、「福みみ」福原祐一氏、「ダイニングイノベーション」西山和義氏らが登場予定。

「学校の成績はともかく商売の天才なんですよ!」松本善明氏の藤田評

共産党のレジェンドはかつで軍国少年だった――。(note)

5 『ユダヤの商法』全文公開(note)期間限定公開中!3月26日22時まで

6『勝てば官軍』全文公開(note)期間限定公開中!4月11日22時まで

7“100万円贈呈”キャンペーン情報応募期間:2019年4月15日(月)〜6月16日(日)

KEYWORDS:

藤田 田

ふじた でん

「日本マクドナルド」創業

1926年大阪生まれ。旧制北野中学、松江高校を経て、1951年東大法学部を卒業。在学中GHQの通訳を務めたことがきっかけで「藤田商店」を設立、学生起業家として輸入業を手がける。1971年、米国マクドナルド社と50:50の出資比率で「日本マクドナルド(株)」を設立。同年7月、銀座三越1階に第1号店をオープン。そこからハンバーガー旋風を巻き起こし日本人の食生活を変えていく。「価格破壊」など革新的な手法を次々と展開した。のちに「日本トイザらス」も設立。2004年没。孫正義氏、柳井正氏ら、日本を代表する企業を率いる経営者たちに影響を与えたとされる。『ユダヤの商法』『勝てば官軍』『Den Fujitaの商法』など数々のベストセラーを残した。長く品切れが続いていたが2019年4月に完全復刊する。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ユダヤの商法(新装版)
ユダヤの商法(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
勝てば官軍(新装版)
勝てば官軍(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版) (Den Fujitaの商法 新装版 1)
本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版) (Den Fujitaの商法 新装版 1)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13