日本のビジネスマンは「数字」に弱すぎる。外食産業で大儲けした男の指摘 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

日本のビジネスマンは「数字」に弱すぎる。外食産業で大儲けした男の指摘

あらゆるチャンスに数字をもちだして、これを活用せよ

■朝と夕方では値段が違う

 先日、アメリカから「T・M・Q」の社長が来日した。「T・M・Q」は「トレード・マーク・オブ・クオリティ」という会社のことである。驚いたことに、来日した「T・M・Q」の社長は28歳だった。

 この「T・M・Q」が現在開発しているのが、スーパーの食品売場の生鮮食品の値段をデジタル表示にしておいて、状況をにらんで本部でスイッチひとつでこの値段をかえていくシステムである。午後3時に牛肉をいっせいに2割引にする、というときには、午後3時になると、本部でスイッチを押せば、デジタル表示がいっせいに2割ダウンになるのである。

 日本だったら、値段をかえるとなると、新しい値段を商品にはりつけたり、値段表を書きなおしたりでたいへんな騒ぎになる。

 それがボタンひとつでいっせいにできるシステムである。このシステムを活用すると、ある商品が売れてきたら、その商品の値段を100パーセントあげることも可能である。時間によって、売れゆきの状態によって、商品の値段が自由に変動させられるのだ。

 産地からの情報で、今日中に売り切ってしまいたい商品があれば、その価格を操作することもできる。

 現在のスーパーでは、朝、値段をつけたら、1日中その値段で売っている。それではいかん、という発想を「T・M・Q」の社長はするのである。

 わが日本マクドナルドは、昭和54年にコンピューターを使った新しいレジスターシステム「POS」ポイント・オブ・セールス・システムの開発を松下通信工業(株)に依頼し、つくりだした。

 この「POS」では、全店の一日の売り上げ集計が瞬時にでるし、全店の各品目の売り上げが瞬時に本社へはいってきて、私の目の前に数字がでてくる。私は「T・M・Q」の社長にそういって「POS」を自慢した。

 ところが、28歳の社長は、「藤田さんは機械の使い方で損をしてる」というのである。

「全店の売れゆきを本社で掌握するだけならば、一方通行だ。本部から店に対して指示をするにもPOSを活用すべきだ。そうすれば、往復でPOSを活用できる」

 そういうのである。指摘されれば、たしかにそのとおりである。うちでは「POS」をワンウェイでしか使っていない。

 コンピューターの使い方というのはおもしろいものだ、と思ったし、さっそく往復で活用する方向で取り組んでいることは、いうまでもない。

 パソコンのソフトウエアを使える人間はまだまだ少ない。パソコンどころかひどい人になると、カメラにフィルムもいれられない、という人が現実にはたくさんいる。

 これからの時代は、パソコンぐらいは扱えないと、生きていくことはむずかしい。社会の落ちこぼれ人間になりかねない。

 だから、カメラのフィルムをいれることができない、カメラはシャッターを押すだけだ、というような社長たちは、これからは消え去るだけである。

 課長だ、部長だ、といばっていても、これからの時代はパソコンも扱えないようでは、通用しない。

次のページ電卓をはじくだけが計算ではない

KEYWORDS:

今こそ読むべき、お金儲けの古典!
藤田田の好評既刊

◎経営者・リーダー向け『勝てば官軍』

◎入門編『Den Fujitaの商法①~④』

①頭の悪い奴は損をする

②天下取りの商法

③金持ちラッパの吹き方

④超常識のマネー戦略

〈ベストセラーズからのおしらせ〉

また、アマゾンの中古市場で1万円以上の値をつける、藤田氏の

傑作『ユダヤの商法』も3月に復刊予定!お楽しみに。

オススメ記事

藤田 田

ふじた でん

「日本マクドナルド」創業

1926年大阪生まれ。旧制北野中学、松江高校を経て、1951年東大法学部を卒業。在学中GHQの通訳を務めたことがきっかけで「藤田商店」を設立、学生起業家として輸入業を手がける。1971年、米国マクドナルド社と50:50の出資比率で「日本マクドナルド(株)」を設立。同年7月、銀座三越1階に第1号店をオープン。そこからハンバーガー旋風を巻き起こし日本人の食生活を変えていく。「価格破壊」など革新的な手法を次々と展開した。のちに「日本トイザらス」も設立。2004年没。孫正義氏、柳井正氏ら、日本を代表する企業を率いる経営者たちに影響を与えたとされる。『ユダヤの商法』『勝てば官軍』『Den Fujitaの商法』など数々のベストセラーを残した。長く品切れが続いていたが2019年4月に完全復刊する。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ユダヤの商法(新装版)
ユダヤの商法(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
勝てば官軍(新装版)
勝てば官軍(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
この先20年使えて「莫大な資産」を生み出すビジネス脳の作り方(Den Fujitaの商法3の新装版)
この先20年使えて「莫大な資産」を生み出すビジネス脳の作り方(Den Fujitaの商法3の新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13