カロリーと3大栄養素を制する者がダイエットを制す。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

カロリーと3大栄養素を制する者がダイエットを制す。

「消費カロリー>摂取カロリー」の基本原則、そして3大栄養素のバランスが重要

■「消費カロリー>摂取カロリー」の大原則

 さて、ここまでボディメイクスペシャリストの久野圭一さんにぽっこりお腹を解消するためのトレーニングとして、「ベーシック6」を伝授してもらった。ダイエットの基本原則は「消費カロリー>摂取カロリー」だ。そして、筋肉はカロリーを効率的に消費してくれる存在。つまり、筋肉を鍛えれば痩せやすくなる。それに加えて、体も引き締まり、メリハリのあるボディになってくる。このように筋トレはダイエットにおいてかなり効果的なのだが、それと同じくらい、いやそれ以上に大事なのが“食事”だ。久野さんも「ダイエットにおいて、運動と食事は両輪」というほど、重要なトピックである。

「トレーニングをしてもそれだけで体重が落ちるのかというと、正直微妙。僕は長年、パーソナルトレーニングをやってきましたが、ダイエット成功の秘訣は、やはり“食事制限”です。これを疎かにすると思うように痩せません。逆に、カロリー制限を行って、それにプラスしてベーシック6を行っていけば痩せていきますよ」

次のページいくら工夫しても「カロリーの概念」は覆らない

KEYWORDS:

オススメ記事

久野 圭一

ひさの けいいち

株式会社キーフィジーク代表取締役社長。パーソナルトレーナー。ボディメイクスペシャリスト。フィジーカー。


この著者の記事一覧