満鉄と関東軍は何の為にあったのか。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

満鉄と関東軍は何の為にあったのか。

2ndシリーズ④「平和ボケ」日本の幕開け

日本の軍部独走・侵略史観に基づく悪玉扱い、逆の「日本は悪くなかった、悪いのは周りの大国だ」という日本小国史観、海外大国による外圧・陰謀史観。これらの歴史観はすべて間違いだ。『学校では教えられない 歴史講義 満洲事変 ~世界と日本の歴史を変えた二日間 』を上梓した倉山満氏が満洲事変の真実に迫る!

大連大広場。鉄道を基盤に沿線の近代的な都市開発が行われた

■関東軍は、最初は鉄道附属地だけをちゃんと守ろうという姿勢だった

 鉄道というのは大権益、権益中の権益です。商売の根幹であり、生活の根幹です。鉄道に付帯して、さまざまな事業計画が行われるからです。

 南満洲鉄道株式会社、略して「満鉄」は国策会社です。国策会社は、辞書的には「主に満州事変後、第二次大戦終了までに、国策を推進するため、政府の援助・指導によって設立された半官半民の会社」(『大辞泉』小学館)などと説明されていますが、それでいいでしょう。半官半民とは、政府と民間でお金を出し合って経営にあたることです。

南満洲鉄道本社(大連)
 

 関東軍とは何者かといいますと、関東州を守る軍隊です。山海関よりも東なので「関東」です。

 関東州とは、遼東半島の先端部と満鉄附属地をあわせた租借地のことです。ポーツマス条約でロシアから譲渡され、北京条約で清に認めさせた租借地です。満鉄附属地とは、南満洲鉄道株式会社が所有している、いろいろな事業を行うのに使う土地のことです。

 関東軍に関しては、配置できる人数が決まっていました。ポーツマス条約の追加約款で、日本とロシアそれぞれ、鉄道線路一キロメートルごとに十五名を上限として守備兵を置くことができる、としたからです。つまり、関東軍一万五千人というのは、この約束を守っているがゆえの人数ということになります。

満鉄のシンボル的存在、特急あじあ号

 満洲の広さは、ソ連の勢力圏を含めると当時のフランスとドイツを足したくらい、日本列島の約二倍の面積です。当時の日本人も、「本土の二倍」と認識していました。これだけの広さを、一万五千人の一個師団で守っていることになります。まったくの軽武装と考えて間違いありません。

 つまり最初は、まずは鉄道附属地だけをちゃんと守ろうという姿勢でした。それさえできれば御の字だろうと考えていたわけです。そのうちに、張作霖のような現地を支配している暴力団(史料表記は軍閥)がいることがわかってきます。陸軍は最初、そういった人間を育てて現地を治めさせようかと思ったら、平気で人を裏切るどうしようもない人間どもだということもすぐにわかりました。

 それを承知で付き合う陸軍と、政府を通じた正式の外交経路で何とかしようとする外務省の路線対立も、激しくなっていきます。

『学校では教えられない 歴史講義 満洲事変 ~世界と日本の歴史を変えた二日間 』より抜粋)

次回は、シリーズ⑤超安全地帯だった日本! です。

KEYWORDS:

オススメ記事

倉山 満

くらやま みつる

憲政史研究家

1973年、香川県生まれ。憲政史研究家。

1996年、中央大学文学部史学科国史学専攻卒業後、同大学院博士前期課程を修了。

在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤研究員を務め、2015年まで日本国憲法を教える。2012年、希望日本研究所所長を務める。

著書に、『誰が殺した? 日本国憲法!』(講談社)『検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む』(光文社)『日本人だけが知らない「本当の世界史」』(PHP研究所)『嘘だらけの日米近現代史』などをはじめとする「嘘だらけシリーズ」『保守の心得』『帝国憲法の真実』(いずれも扶桑社)『反日プロパガンダの近現代史』(アスペクト)『常識から疑え! 山川日本史〈近現代史編〉』(上・下いずれもヒカルランド)『逆にしたらよくわかる教育勅語 -ほんとうは危険思想なんかじゃなかった』(ハート出版)『お役所仕事の大東亜戦争』(三才ブックス)『倉山満が読み解く 太平記の時代―最強の日本人論・逞しい室町の人々』(青林堂)『大間違いの太平洋戦争』『真・戦争論 世界大戦と危険な半島』(いずれも小社刊)など多数。

現在、ブログ「倉山満の砦」やコンテンツ配信サービス「倉山塾」(https://kurayama.cd-pf.net/)や「チャンネルくらら」(https://www.youtube.com/channel/UCDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg)などで積極的に言論活動を行っている。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

学校では教えられない歴史講義 満洲事変
学校では教えられない歴史講義 満洲事変
  • 倉山 満
  • 2018.04.19
日本は誰と戦ったのか
日本は誰と戦ったのか
  • 江崎 道朗
  • 2017.11.25
大間違いの織田信長
大間違いの織田信長
  • 倉山 満
  • 2017.08.19